サンスイカワハギバトル2003

11月4日(火)、新山下の渡辺釣船店からカワハギに行ってきました。
今日はサンスイ海釣り館・横浜店主催のカワハギ大会です。去年の同大会は南西強風大シケの中、早上がりという最悪の条件でしたが、一般のお客さんが37cmという大型を上げたのが記憶に鮮明です。寒冷前線の通過で昨日の南西強風から北風に変り、今日は天気は大丈夫そうです。ルールは3枚の合計重量ですので、もちろん大型狙い?で行きます。さて今年はどんな大会になるでしょうか。

朝6時にT澤さんが車で迎えに来てくれました。15分程で船宿に到着。船は乗合船で、座席は先着順とのことです。左舷は大艫が空いていましたが、仲間内が並んでいる右舷側のミヨシ3番目に入りました。大会参加者は17人、一般のお客さんが5人乗るようです。それぞれ右舷13人、左舷9人に分かれ、定刻7時30分出船となりました。「かぶるから中入ってて〜」と船長。往路は操舵室の裏に隠れて雑談しながら約50分で竹岡沖に到着です。途中波が高い海域もありましたが、現場に着くと風は強いですが多少チャプチャプしている程度です。

北の風強く晴れ、波は1m程度、潮色は薄濁り、最初は水深20mの平場からスタートです。今のところ潮は千葉県側に少し動いていて、右舷が潮先となっているようです。始めの1、2投は空バリで回収、魚の気配はあります。ようやく3投目でアタリが出て小型をキャッチ、続いて22cmの中型が上がります。これは幸先良しと思いきや、その後一時間本命のアタリなし。早くも長い沈黙タイムに入ってしまいました。魚の密度が薄く固まっていません。居る場所に入ると周りで2、3枚パタパタっと出ますが、後が続きません。次にシグナルを捉えたのは約1時間後の9時40分、これも小型ですがキープ。こちらは漁礁の上で、今日も2mの段差の下の方がアタリが多く、空中戦は全くアタリが出ません。何回か漁礁をやった経験では段の下の方が大型が出ますが、掛けて巻き上げに入るところで根掛かりして仕掛けごとロストするので、注意して釣り続けます。誰かが何かを釣る度に声があがり、ジョークが飛び交い、船中和気あいあい、賑やかムードの大会です。その後10時までにポツリポツリと小型中心に7枚とまあまあの出だしとなりました。

左:ポイント移動中、右:珍しい魚、後で図鑑で調べたらシゲハゼという名前みたいです。

10時30分頃から、アタリが急に悪くなり、どうにもこうにも術が無い状況。11時を回ると潮がほとんど止まってしまい外道のアタリも遠くなります。そのまま午前中は追釣できず後半戦に突入。12時ジャスト、潮回り後の1投目でまた小型がヒット。約2時間振りの魚に小型ながらホッとします。この時間、風は少し収まってきました。朝は強めに叩きを入れ、ラインを立てたままの誘いでもアタリが出せましたが、この時間帯はそれがまったく通用しません。漁礁の中では仕掛けを這わせることはしませんが、若干テンションを抜いて弛ませ気味に、しかもけっこう長い間合いを取らないとアタリが出なくなってきました。激しい動かし方も逆効果なようです。当り方に活性は感じられず、大半が超小型〜小型なので、小針に小餌で吸い込ませないと対応できません。ことごとくコッパに餌だけやられてしまい苛々の連続です。周りの方々の中には午後から調子を上げてきた方もいらっしゃいますので、逆に言うと私が状況に合わせられていないということです。しかし、今日の趣旨は重量なので、仕掛けも変えず餌もそのまま、大型を意識して通します。しかしまだ大型のアタリは一度もありません。

「あと1時間だから頑張ってね〜」と船長のアナウンス。「もう2時かよ〜」、10時から2時まで1枚しか釣っていない信じ難い状況のまま、刻々と時間が過ぎていきます。一時二枚潮がかって、隣近所とオマツリの連続になりましたが、終了間際また北風が強まり、それに連れて潮も直り流れも出てきました。カワハギのアタリが幾分戻ってきましたが、最後の1時間、やっぱりどうにも掛からない小型が多く、2枚追釣するのが精一杯でした。3時ジャスト、「じゃぁこれで上がっていきましょう」と納竿のアナウンス。結局午後はコッパ3枚のみ、3日前の釣行を更に悪くしたような結果に終わりました。どうも今年のカワハギ釣りは状況悪い日を選んでやってるような気がしてなりません。それだけ良い日が少ないってこと?帰りは向かい風、波をかぶるので操舵室の裏に隠れて雑談しながらの帰港です。

左:常時配水されていますので、水を汲まずに魚はずっと元気です、右:帰港後に記念撮影(左から今季ワラサ爆釣の佐Tさん、本人、サンスイ海釣り館・渋谷店のY川君)。

船宿に戻ると各自3枚を持ち寄って検量です。結果、運良く私が優勝。大型は上がりませんでしたが、中型3枚が効いたようです。他の参加者の皆さんも小型中心ながら中には26、27cm級を上げた方もいらっしゃいましたが、良型の枚数が揃わなかったようです。今年は豪華賞品に加え、何と3位までの参加者にカップの贈呈があるとはビックリ、カップに刻まれた文字を見るまで、この大会が「サンスイカワハギバトル」っていうのは知りませんでしたよ。(笑)大型を上げることもできず、記念撮影は気恥ずかしいの一言。賞品として竿、リール、乗合船半額券などを頂き、「何で竿作る人のところに竿が行くのかな〜」と突っ込まれる有様でした。

準備や取りまとめをしてくれた店員M君お疲れ様でした&ありがとうございました。参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。去年は大しけ、今年は渋々。なかなか条件の良い日に遭遇しませんが、みんなでワイワイやるお遊び大会は楽しいです。また来年もよろしくお願いします。

本日の釣果、カワハギ14〜23cm、10枚。今日は数も型も低調でした。