マルイカ、低気圧接近で早上がり

4月2日(日)、三崎港の角田丸からマルイカに行ってきた。
今日もS大さんとマルイカに出撃。昨日土曜日は晴天凪だったが、生憎、用事があって釣りに行けず。本日日曜日は発達中の低気圧が接近するため大荒れの予報。朝4時頃に目を覚ますとまだ風は吹いていないようだが、時間の問題で海が壊れるのは間違いなさそう。5時45分、S大さんが迎えに来てくださり、とりあえず港へ向かった。念のため船長に連絡してみると、無理せず来週にスライドしてもいいよと言って頂いたが、こういう変な天気の日は乗り乗りかまったくダメかどっちかじゃないかな〜と思い、一か八か良い方に賭けて、風が強まったら撤収する予定で船を出して頂くことになった。6時45分、港に到着。今日は予報が悪いせいかお客は我々2人だけ。早々に船に乗り込み、道具のセッティングが終わると、6時55分、今日は時間勝負なので急いで出船である。三崎東口から沖に出ると風向きは既に南南西に変わっており、風速はさほどでも無いけど、沖からは既に1m前後のウネリが入り始めている。このくらいで一日持ってくれれば良いのだが・・・。

メバル竿をオモリ負荷60号に改造して初使用。城ヶ島東の白灯沖からスタート。

7時10分、城ヶ島白灯沖で開始のアナウンスとなった。南南西の風で曇り。潮色は薄濁り。今日は中潮で満潮が6時半、干潮が13時20分頃の予報で一日下げ潮。城ヶ島南面は東から西に向けて良い流れがある。水深49mからの一流し目は空振り。続いて46mからの流しで1投目、着底と同時にドン!ギューという勢いの良いアタリでサバでも食ったかと思うほどの引き込み。竿を持ち上げるとどうやらイカらしいが、やけに引きが強いからスルメっぽいな〜。今日は、メバル竿の穂先とガイドを全交換して塗り直し、オモリ負荷60号に改造した竿を使用しているが、なかなか気持ちの良い曲がり。胴が柔らかいので、ウネリに追従してこんな海には最適な感じがする。回収すると直ブラ5本スッテの一番下に案の定のムギイカ(小型のスルメイカ)が着いていた。とりあえず準本命をゲットで一安心。7時30分を回り、S大さんに初物。こちらはマルイカの2杯掛け。海底には良好な反応があるらしいが、直ブラ仕掛けだと触りは頻繁に出るものの針掛かりしない。水温も下がったようで、今日の賭けは悪い方に出ちゃったかな〜。

やけに引きが強いと思ったらムギイカ。S大さんは2杯掛け。

相変わらず、潮回り後の1投目に高確率で触りが出るが乗らない。そのうちS大さんがまたマルイカの2杯掛け。7cmスッテのブランコ仕掛けを使用されているが、船長も大きめのスッテの方が乗りが良いと言う。う〜ん、迷うところだ。西沖にマルイカ船団が見えるが、最近、剣崎沖でも乗り出したようで、松輪の船が居ないせいか船数は少ない。本船は単独でポイントを流しているし人数も少ないので、船団の中を大人数で攻めている時とはマルイカの反応の仕方も違うのかもしれないけど実際は分からない。今日は5cmスッテの直ブラしか持って来ていないつもりだったが、バッグの中を見ると、偶然にも前回使った7cmのブランコ仕掛けが一組入っていた。ものは試しと仕掛けを交換してみることにした。しかし、たまに触りが出るだけで乗りに至らない。認識できる触りの数も減り、小康状態のまま時間は経過。船長は徐々に西側へポイントをずらし、9時45分、水深50m前後で着底と同時にグイングインと重たい引き込み。これもマルイカじゃないな。ウネリに合わせて大事に巻き上げると、案の定、ヤリイカが着いていた。しかもダブル。船長に救って頂き無事ゲット。

最近、良いヤリイカが混ざると聞いていたけど、これならいいわ。2杯とも30cmくらいありそうだ。先週、洲崎沖で釣ったヤリイカより全然デカイし。今日は本命が釣れないけど、このムギとヤリでおかずにはなりそうだ。ちなみにヤリイカは5本スッテの2番目と4番目、エロチカ7のブルーと黄色に乗ってきた。相変わらず海底には良い反応があるそうだが、なかなかアタリが続かない。予想通り風は強まり、ますます海が悪くなってきた感じ。ウネリも深いときには2mくらいに達し、座っていると目線より高い波もしばしばである。いよいよ時間の問題かな。西沖は流れが下げ方向のようで、島の南面を東から西に通す潮とぶつかる辺りが烏賊が好みそうな潮の捻じれになっている感じがするのだが、マルイカ様の活性は低いまま。10時を回ると頻繁に触りを感じ、急に気配が出てきたが、掛け損なったり途中で外れたりで船上に上がらない。足だけ着いて来たり、スッテに墨が着いて来るので、たぶんマルイカだと思う。10時30分、ゆっくり落とし込んでからの誘い上げで生体反応。やっと乗せた本日初マルイカは胴長10.5cmのちびまるこちゃん!

予想通り海は壊れ始め、11時を回って限界。

苦笑サイズだけど本命獲ったど〜!(笑)今日は烏賊三兄弟揃い踏みでなかなか良いのだが、欲を言えばマルイカがもう少し欲しいところ。かと思ったら、またブッコミでグイングイン。最初、巻き上げられないくらいの引きだったが、上げてみるとヤリイカが1杯。もう1本のスッテにも乗った形跡があったので、途中で1杯はバレてしまったようだ。残念!ちなみに乗ったスッテは先程と同じもの。やっぱりヤリイカは透明で薄い色を好むのかな。こんなことならヤリイカ仕掛けを持ってきたらもっと釣れたかもしれないけど、まさかそこまでは考えなかった。11時、一段と風が強まり船縁に立てた投入器が倒れる程の揺れ。何時かの洲崎沖のように投入器が倒れたら黄色信号。(笑)そろそろ限界かな〜。風当たりは一層強く、体感風速は13、4m。周りでも仕舞う船が出てきたところ、11時20分、船長の判断で撤収することになった。今日は悪条件承知の上で、一か八かの釣行だったが、私はご覧の釣果。S大さんはマルイカ4杯。でも2杯掛けが2回だから楽しめた回数は半減ですかね?(笑)時間的には午前マルイカってところでしたが、また改めて挑戦しましょうね。船長、今日は無理を聞いて頂きありがとうございました。また是非よろしくお願いしま〜す!

本日の釣果・・・烏賊様三兄弟。マルイカ(胴長10.5cm)、ムギイカ(胴長19cm)、ヤリイカ3杯(胴長26、29、30cm)でした。

ムギイカとちびまるこちゃんで即席塩辛。これで半分、2日は楽しめまっせ〜!

今日の天気は時間と共に風と雨が強くなる予報でしたのでお客様と相談して海が悪くなったら終了の条件付きでの出船になりました。水温がさがったせいか反応の割りに乗りが悪かったですね〜。ヤリイカ、スルメが混ざったので何とか皆さんお土産にはなりましたよ!これからのマルイカはもっともっと浅い所まで上がってくるので楽しみで〜す!11:00頃から南西の風が強まり11:30分に納竿(早上がり)でした。