マルイカまた乗らない日・・・

6月18日(日)、長井漆山港の昇丸からマルイカに行ってきた。
今日は横浜サンスイの店員M君のお誘いに乗って仕立船に参加である。ここ2週間ほどマルイカ釣りを再開してみたら、結果はご存知の通りトホホに次ぐトホホ。(笑)よほど乗らない日を選ぶのが上手なのか、自分で自覚している以上に自分の腕がヘボなのか・・・。毎回、帰宅してから釣果情報を見て唖然とするのは、同じ日に同じ場所を流していた船の竿頭の数字。私の10倍以上は当たり前、私が5杯なら50杯、7杯なら70杯、ざっとそんなところが相場のようだ。しかし釣果情報を竿頭の数字で見るのは必ずしも当てになるものではない。特にイカ釣りの場合は竿頭がブッチギって2番手が半分以下なんてこともよくあるから、乗船人数と平均釣果を知りたいところだが、「平均○○杯」なんて書いてある時はよほど良かった時だけで、そんな情報、普段はあまり目にしない。それにしても一番ショックなのは竿頭でも平均でも無く、例えばの話だけど、○○丸8〜64杯、○○丸13〜72杯とか出ていて、同じ日に自分の釣果がスソ以下の時。しかも「最低は船酔い者」なんて書いてあった日にはオレ船酔いしてないしガビ〜ン!素直に凹むこともできず、このやり場のないモヤモヤ感を何処にブツければいいのだ〜!である。(笑)


6時10分、いざ出船。この辺はまだ大したウネリは無かったけど・・・。

こんな釣り、毎週やっていたら体を壊すか精神異常を来たすのはもはや秒読み段階。それでなくても最近は禁煙モードでイライラしてるっていうのに、釣りで血圧上がって血管でも切れたらどうしてくれるんだ。(笑)今日、釣れなかったら本当にヤメてやるぞ!(少なくとも今年は・・・笑)そう誓って前日は仕掛けの点検と補充に励んだのであった。5時頃、佐Tさんが迎えに来てくださり、現場へと向かった。6時には本日のメンバー9名が揃い、船に乗り込んだ。釣り座は左舷ミヨシから岡Bさん、TAKIさん、私、佐Tさんの4名。右舷ミヨシからパン屋さんのお連れさん、パン屋さん、女性陣2名、店員M君の5名が並んだ。準備も整い6時10分、親父船長の操舵で出船である。前夜からの南西強風はすっかり収まり、この時間は殆ど微風。予報は雨のはずだが曇り空。降る気配は今のところ無い。6時20分、港を出て少し南下した場所で第1投。水深約21m。ちょうど私の席から操舵室の魚探が見えるので、水深や反応の出方が見ているとよく分かる。ここは不発ですぐ移動。次は諸磯から点在する沖磯の南側、水深16m前後の浅瀬。魚探を見るとイワシらしき猛烈な反応を避けてポチポチとそれらしい反応に止めて投入のアナウンス・・・しかし顔は出さず。オイオイ今日もヤバくないか?

右舷の名人勢もまだ型を見ていない様子。名人が釣れないのに私が釣れる訳無いでしょ!と言い訳できる分、少しは気が楽かな。(笑)船長は三崎と城ヶ島の間の水路を走り抜け、毘沙門沖まで一気に移動。途中、通り矢の港で角田丸の船がお留守だったので、確か今日は鬼退治だったよな〜?この大ウネリの中、どこで釣ってるのかな?7時40分、毘沙門の港前、水深17m前後で再開。1投目、いきなり生体反応でコレは乗ったでしょ!巻き上げると小さそうだけど水深が浅いのでクンクンという確かな手応え。仕掛けを回収すると一番下のスッテにマル様の姿が見えた・・・が抜き上げと同時に逆噴射されてサヨナラ〜!スッテには触手が1本。いきなりバラシかよ!それにしても海が悪い。風は無いのに1.5〜2mくらいウネリがあって、おまけに磯や堤防の際だから返し波に揉まれて船が不規則にローリング。釣り難いぞ〜!その後、我が直ブラ5本スッテに触りは出るけど乗せられない状態を続けていると、お隣の佐Tさんに初物。ガ〜ン!先に釣られちゃった。(笑)右舷のM君はポツリポツリと釣り上げ、やっぱりよく釣るわ。この際、釣り方をよ〜く観察してみたけど大したことやってないのがよく分かった。失礼!実際問題、カワハギ釣りとかでもそうだけど、上手い人の釣り方を横で見たからって簡単に分かる方がおかしいのである。


諸磯沖の磯際。その後、城ヶ島の水路を通って毘沙門沖に移動。生体反応は最初だけ。

M君が5杯釣り上げたところ、他の名人はエンジン掛からずまだ1、2杯の模様。左舷は佐Tさんが唯一の1杯。まぁ確かに潮が東から西に行っているので、右舷が潮先だけどね〜それにしても低調。そのうち触りも何も出なくなり、ハリス25cmのおっぱいブランコにチェンジ。ダメなときは仕掛けを換えたからってすぐに結果なんぞ出ないもので、何も触らないのは同じなのであった。9時20分、毘沙門沖を諦めて城ヶ島沖に移動。城ヶ島東の白灯沖、水深30m前後。ウネリが大きいのでオモリを底に着けたまま弛ませ時間を長めに取って、その後大きくシャクるパターンでようやく9時30分、はっきりした乗りの到来。胴長12cm程度のちびまる子ちゃんだったが、初物ゲットで佐Tさんと並んで左舷のトップに躍り出た。(レベル低い〜爆)その後、イカにやる気さえあれば、2回、3回とアタリが続くはずだがなんにも無〜し!しかし天気予報はどこが雨なんだよコラ!晴れてクソ暑いじゃないか!(怒ってもしょうがないけど・・・笑)北東風で一日雨なんて言うから厚手のカッパ持って来ようか悩んだけど、洗濯したばっかりで、もったいなかったので、夏物持ってきて正解だったじゃないか!そんなどーでもいいことは置いといて、とにかくイカが釣れない・・・困っちゃったね〜どうしようもないねと船長。私も同感である。

11時を回った頃、南西風がス〜っと来たかと思ったら急に空が暗くなってきて雨がボタボタ。やっぱり雨降るんだ〜。これって天気予報当たったことになっちゃうのかな。(笑)M君と船長が何か密談しているかと思ったら回収のアナウンス。ちょっと走るよ!とM君。相談して西側に戻ることになったようだ。で、走り始めたと思ったのも束の間、城ヶ島西寄りのホテル下で減速。いい反応でもあったかな?船長もう気が変わっちゃったよとM君。11時30分、陸の釣り人がはっきり見える磯際、水深16mで投入すると、おっぱいブランコにグイグイと久し振りの乗りを捉えた。乗ったよ〜!ところが途中でガコンと来て軽くなっちゃった。悲しいかなスッテには触手が1本と他のスッテに墨がドロドロ。クッソ〜!速攻で掃除してぶち込んだら、またすぐに乗った。何だよ、急に機嫌が良くなったじゃん。これ2杯着いてるな?巻き上げ中にたぶん1杯バレちゃったけど、もう1杯は居るはず。仕掛けを手繰り上げると一番下にマル様の姿が・・・抜き上げようと思った次の瞬間逃げられた〜!(涙)クッソ〜!Part2。全然イカが船に上がらないよ〜!次も乗っけといて途中で居なくなった。ダメだこりゃ、次行ってみよう!ウネリも高いし、何かタイミングが合っていないと思い、直ブラを引っ張り出したけど、ここでチェンジしたのが裏目に出たか、急いで投入したけどすぐ乗りが出ない。


城ヶ島の磯際、水深15〜20m。一箇所一流しだけ活性見られたが・・・。ウネリは収まらない。

そうこうしている間にミヨシ寄りの岡Bさん&TAKIさんは、これまでゼロだったのがいきなり5杯と4杯。右舷もミヨシ寄りが好調で、パン屋さんとお連れさんがポツポツ追加の様子。ところがダメな日というのは時合も短いようで、しばらくすると周りでイカを上げる姿は見えなくなってしまった。潮回り後、船上はさらにシ〜ン。どこ行っちゃったんだよ〜さっきの反応は・・・。30分くらいだっただろうか、結局、私はこの大事な時間にバラシまくって追加できず、一体何やってんのよ!(笑)左舷はミヨシから0、0、1、1だったのが5、4、1、1となり、私と佐Tさん、トップからビリに急転落。(笑)左右ともこの時間、ミヨシ寄りの2名さんが調子よかったみたいで、右舷艫のM君も追加ならず。もしかしてこの反応、船の前方四畳半くらいしか無かったのかな。12時30分、朝やった油壺の磯周りに移動。途中、丸十丸が三崎西口の堤防にへばり付くような位置でやっているのが見えた。凄い際だね!あんな場所、もしかして陸から長竿出せば届くんじゃないの?大げさかもしれないが、そんな風に見えた。13時00分、依然雨は本降り、ウネリも収まらず、長井の港前に戻って投入。こうなるともう気分的にも乗るはずが無く、少し早めの13時20分、この辺で撤収することになった。結果、左舷はあれから変わらず、右舷はミヨシから7、6、2(未確認)、2(未確認)、5とのことだった。

カッパを脱ぎ、荷物を車に積み終えると、いつものように船長のご自宅にお邪魔した。今日は冷やしそうめん、地ダコの唐揚げ、地ダコの酢の物、新鮮生トマトをご馳走になり、かなりお腹一杯。イカが釣れなくて船長はすみませんね〜を連発していたけど、釣りはこういう日もありますから・・・って言うか毎回こういう日?(笑)今日は名人が7、6、5杯だもん、私に釣れる訳が無いですよ(お約束のセリフ)。認識できた乗りが8回くらいあったけど、取ったの1杯でしょ。乗せる間が悪いとか仕掛けが合ってないとか、原因は色々あるにせよ、今日使った竿が『リーディングXA−82』って言う奴で、この竿は直ブラや直結仕掛けで叩いて掛けるには扱いやすい分、今日みたいにウネリが高い日はイカの回収率は下がるかもしれませんね〜。まあ何を優先するかで道具の選択は難しいところだけど、だいたいこの竿、オニカサゴで使っても釣れないし、マルイカは釣れないしロクなモンじゃない。こうなったら竿のせいにして片付けてやる!(笑)ちなみに自宅に戻ってインターネットの釣果情報を見たら、○平治丸で9〜112杯、○十丸で3〜50杯、○円丸で15〜58杯だってさ・・・何だかね〜。選抜スソ大会やったら余裕で優勝。(笑)さあ今週末は気分を変えてお楽しみのLT五目なのだ。美味しいお魚ゲットだぜ!海荒れるなよ〜!

ホーム目次前のページ次のページ