2006年、年末カワハギ我慢大会

12月26日(火)、三崎港の角田丸からカワハギに行ってきた。
シロギスさんとTAKEさんが26日(火)に角田丸でカワハギをやられるとのご連絡。毎年恒例のカワハギ忘年会も今年はやらないまま終わってしまいそうなので、その代わりという訳ではないけど、OKAZUさん、烏賊飯さんにもお付き合い頂けることになったので、平日にも関わらず参加することになった・・・と、それまでは良かったのだが、どうしたことか直前になってまたまた天気予報が思わしくない。太平洋側沿岸に低気圧が発生し、当日はそれが急速に発達しながら接近するそうで、予報が当たればこれまた最高の釣り日和。(泣)まったくこの冬は人がカワハギをやろうとすると天気の巡り合わせが悪くて困ったものだ。せっかく行っても風雨にウネリじゃまともな釣りにならないと思って前日の夕方に船長に電話してみたら、ナライだからまったく問題ないでしょ!と思いの外テンションは高め。マジっすか?そんなこんなで(かなり気が進まないけど、笑)一応集合はしましょうということになった。5時30分、OKAZUさんと烏賊飯さんが迎えに来てくださり、とりあえず行ってみましょうと港に向かったが、天気は予報通りの雨であ〜あ!3人は既にモチB↓。(笑)

フロントガラスに雨がバチバチ、港に到着してもしばらく車を降りる気がしなかったが、仕方ないのでカッパを着込んで船長と雑談。しばらくしてシロギスさん、TAKEさんもご到着。海は平らだよ!と船長。ホンマかいな?雨はけっこう降っているけど風はまだ大したこと無さそうだし、船長もスタンバイ完了なので一応出船しますかって雰囲気に・・・こうして本日の我慢大会は幕を切って落とされたのであった。(笑)右舷ミヨシからシロギスさん、TAKEさん。左舷ミヨシからOKAZUさん、烏賊飯さん、私の順に釣り座を構え、7時5分、大いなる希望、いや不安を抱えて出船。船長は三崎東口から出て城ヶ島真沖に向かった。7時23分、場所が決まって開始のアナウンス。雨は本降り、風は北西と北の間をフラフラとけっこう強め。どういうわけか風と違う向きの西側からウネリが入り、船はゴロンゴロンで雨と相まってコンディションは最低。潮色はコバルトブルーの澄み潮だが、天気のせいで不気味な暗さをかもし出している。今日は小潮の初日で満潮が9時30分頃の予報。現在、潮は上げ潮にトロトロ動いてミヨシ突っ込みに感じるけど、のっけからそんなことはどーでもいい気分。


いざ出船。雨風ウネリで今日も最高の釣り日和!

水深は50m前後。一流し目は不発で二流し目、叩きから張らず弛ませずで良いアタリが出て難なく18cm級の初物をゲット。そしてもう1枚、また1枚と僅か10分の間に3枚ゲット。魚居るじゃん!型はどれも似たようなサイズ。条件悪いけどアタリさえあれば何となくやっていられそうな気もするが、どうやら釣れたの私だけみたい。雨がバチバチ音を立ててカッパを叩き、手が濡れて餌着けもままならない。しかも眼鏡掛けてる釣り師はこういう日は特に苦手なのだ。時間とともにウネリが深くなってきて、たまに押し寄せる大波はジェットコースター並み。立ったまま見ていると吸い込まれそうでクラクラしてくる。天気図からすると何故西側からウネリが来るのかまったく納得できないが、そんなこと言っても仕方ない。その後、カワハギの気配は感じられども仕掛けが勝手に弛ませ&シャクリ上げになってしまい、自分のリズムで釣りができない。こんなんじゃダメだな・・・。1時間くらい経って島の東寄り、水深は30m前後。浅みの方が海は平らで釣り易く、ブッコミで私とシロギスさんにアタリが出たが、その後が無い。たまに生体反応があっても食い込まず、たぶん外道だけど活性はかなり低い。


西側に移動中・・・。

徐々に場を変えるもアタリは無いまま9時20分、一気に西側へ移動。途中、城ヶ島の西面を回る辺りが一番海が悪かったように感じる。さて、次のポイントは三崎西口カマ根の27m、ここは本命のアタリ無し。次に諸磯沖33m、ここも生体反応ゼロ。10時、南下して城ヶ島沖50m、ここでOKAZUさんに初物。ほぼ同時に私にも食ったが巻き始めでスッポ抜け。これは確実にカワハギだったが、食いが浅いしウネリも手伝ってNG。その後、ポツンポツンとシロギスさんとOKAZUさんだけ型を出すけど、こっちはたまに触ってもすぐサヨナラ。たぶんカワハギだと思うがまったく食い気を感じない。雨は衰えるどころか勢いを増し、風は徐々に強まる。一段とウネリも深く誘いもヘッタクリも無い。ふと我に返れば、何故こんな日にこんなことやってんのよオレたちは!って状況?(笑)袖口から雨水が入り込み、両腕の肩から下がビッショビショで重たいわ冷たいわ、体も冷えきって指も動かなくなり餌着け困難。睡魔も襲ってきて仮死状態寸前。やっと餌を着けて落とし込んでも何〜んにも当たんない。も〜我慢大会は終わりじゃ!11時、一抜けた!自主納竿の直後、早上がり撤収のアナウンスと相成った。

船を降りても雨は景気よく降り続く。何だよこの雨は!両腕がびしょ濡れだけど、服を全部脱ぐ訳にも行かず、上着だけ脱いで寒いぞ〜ブルブル。帰ったら速攻で風呂でも沸かして温まらないと風邪引きそう。年末はまだやることあるし、ダウンなんかしていられないのだ!その後、低気圧は台風並みに発達しながら北上。関東地方は翌朝までに12月としては記録的な豪雨に見舞われた次第。気象用語でこういうのを爆弾低気圧と言うらしい。それにしても何を好き好んでこんな日にこんなことやってんのか我ながら感心する一日であった。(笑)この冬、世間ではカワハギ爆釣モードに沸いているというのに、我々が出撃すると毎回ウネリやら水温低下やら潮が動かないやら、まともに釣らせてもらえないまま終わりそう。しかも個人的に12月は2回平日出撃したけど狙ったように全部裏目、2回とも荒天早上がりだもん、まったく良い日ばかり選ぶもんだぜ!お前はもうカワハギ釣り止めろ!っていう神のお告げか?いやイジメかもしれない。(笑)本日ご参加の皆様、くれぐれも風邪など引かぬよう気を付けてくださいね。しかしま〜これだけ烈悪条件に当たるんだからそのうち最高の日にも当たらないと割が合わないよね。また日を選んでやりましょう、トホホ〜!(最近こんなんばっか。)

ホーム目次前のページ次のページ