城ヶ島沖のヒラメ、アタリ多けれど何かが合わず

4月2日(月)、小網代の丸十丸からヒラメに行ってきた。
今日はkim君からのお誘いに乗って今年初めてのヒラメ釣り。久しく出撃する機会に恵まれなかったが、このところ状況は良いそうで、乗客6、7名で船中2桁なんて日もあるようだ。型は1Kg前後主体に数が出て、時折3Kg超の良型も飛び出すのが今年の傾向らしい。昨日は朝から南西風が強く出船中止の船が多かったようだが、今日は東に抜けた低気圧から伸びる前線が南海上に停滞し、まるで梅雨時の気圧配置のようだ。風は大丈夫そうだが、午前中は大きい傘マークで雨は覚悟である。5時10分、kim君のお迎えで船宿へと向かった。だいぶ日の出が早くなったが、空は重たくどんよりした曇り空。横浜近辺でパラついていた小雨も南に進むに連れ上がってきた。6時過ぎに到着するとさすが平日とあって、車の数はめっぽう少ない。やっぱ釣りは平日に限るぜ!早速、店先の船型に番号札を取りに行くと我々が一番乗り、もちろん左右のミヨシをキープである。しばし店で待機するとスルメイカのお客が2名、マルイカのお客が1名、我がヒラメ船はこの時間になって誰も来ないということは今日は貸切になりそうだ。7時近くになると船に乗り込み、kim君が左舷、私が右舷に入り、各々道具のセッティングを始めた。


丸十丸15号船に今日は二人きり/湾内に設置してあるイワシの生簀で餌やり。

7時45分に出船。今日は船の生簀に残っているイワシで足りるだろうとのことで餌の補充はしないが、湾内に設置されている2、3箇所の生簀に立ち寄り、イワシに餌(アミコマセ)をやりながらの出発である。ちょうど8時頃に港を出ると、船長は一気に城ヶ島沖に向かった。てっきり港前から攻めるのかと思ったが、最近の傾向からの判断であろう。8時15分、城ヶ島の西寄り、城ヶ島京急ホテルの沖でスローダウン。位置が確定しブレーキが掛かると、いいよ!と船長。北の風で曇り、昨日のシケの名残りか沖から1m前後のウネリが入るが十分な凪。潮色は澄んで見えるが、船長によるとここ数日の中では一番濁り気味らしい。最初は水深38mからの流しで、終日40m中心に35〜50mの範囲を探索する。1投目から何やらアタリが出たが針掛かりせず。回収するとシコイワシの3分の2くらいまでが歯形でガタガタになっていた。kim君も何かにやられた模様。今日は珍しく当たり日か?潮周りは大潮の2日目で、干潮が10時40分頃の予報。現在、東から西に良い感じで流れ、左舷のkim君が抱え込み、右舷の私が払い出しの形である。底潮も効いているので、船がよく流れる割に道糸が立って釣り易い。水温の変動は分からないが、それ以外の条件はかなり良好に思える。


いつも変わらぬ道具立て/今日は終日城ヶ島沖の西寄り水深40m前後を攻める。

針に掛かる掛からないはともかく、新しい餌を投入すると何らかのアタリが出る状況。外道のアタリだとしてもこんなに生体反応が多い釣りは珍しいかもしれない。2、3回、潮回りするうちにようやく針掛かりしたのがカサゴ。さっきからブルブル引っ張られるけど掛からなかったのは、たぶんコイツらの仕業だろう。最大28cmの良型含みでポツポツ3尾ゲットしたところでアタリが遠のいた。いつもはカサゴ名人のkim君が珍しくカサゴを釣っていない。ムムッ・・・今日は何かが違うぞ。10時、少し潮が緩くなってきたような気がする。振り向くとkim君の竿が曲がり、何か良さそうな魚を巻き上げ中。ヒラメか?の問いにはノーコメント。無事玉網に収まったのは50cmオーバーの大型イネゴチ。これは高級外道のひとつ、旨そうだ!その直後、私にも良いアタリ。初信でダン!と穂先の叩き付け方に重みと幅があり、ヒラメを確信させられる。慎重に食い込みを待つが、潮がトロいのでモタレからなかなか入ってくれない。少しテンション掛けて聞き気味に行ったところ、段を付けるように胴まで絞り込んだ。こりゃもらった!ゆっくり竿を起こし完全に乗ったと思った瞬間、フワ〜ッ。重みが抜けた。何だよアレで掛からないの?船長も一部始終を見ていて、今のはヒラメだったな・・・。

続いてkim君にヒット。水面まで確信を持てなかったが、横でスタンバっている船長から本物だ!の声。無事玉網に収まったのは1Kg前後のヒラメ。船中初物ゲット、やったね〜!流石、最近4、5回ボーズ無しと言うだけあって手堅いね!聞くとマイワシ餌に孫針仕掛けとのことなので、私も倣って孫針仕掛けを取り出し、生簀からマイワシを救った。すると着底して間もなくイワシが暴れまくり、いかにも当たりそうな気配。次の瞬間、イワシの動きとはまったく異質の重量感で穂先がガクンと持ち込まれた。絵に描いたようなアタリに一瞬目を疑ったが間違いない。食ったぞ・・・心臓ドキドキ!今にも餌を飲み込もうとする相手の挙動が手元に伝わる。焦るなよ!と自分に言い聞かせる。時間にして5秒も経ったであろうか、順調に胴まで締め込まれ、100%の確信を持って竿を持ち上げる。乗った〜!よしっ完璧だ!と船長。底を離し、暴れさせないようゆっくりリールを巻き始めるとけっこうな重量感。ところが、どうしたことか10mくらい巻き上げたところで、最初とは別人のように暴れ始めた。おいおい頼むぞ。穂先が海中に浸かるほど伸され、キツめに設定してあったドラグが否応にも逆転。嫌な暴れ方するな〜と思った次の瞬間フワ〜ッ。また抜けちゃったよバカモン!

推定3Kgクラス。あ〜ショック大・・・もしかして今日はこういう日なのか?完璧なアタリを2回ともモノにできず、精神的に沈んでいきそうなところではあるが、そうこうするうちにkim君が2枚目のヒラメを取り込んだ。サイズは似たような感じ。時合はまだ終わっていないようだ。気持ちを立て直して落ち着いてやればまだ分からないぞ!少し経ってまたアタリである。竿先を下にオモリを底に着けてからのタナの切り直しで押さえ込みを感じたので、そこで食い込みを窺う。今度こそ死んでも取るぞ。しばしそのままの状態でタイミングを見ているとゴンゴンゴ〜ンと勝手に絞り込んだ。ヨッシャ頂きだ!暴れさせないように大事に巻くけど、ちょっと暴れ過ぎ?引きがヒラメじゃないような・・・でもヒラメかもしれないから大事にやろう。水面間近までガンガン引きながら上がって来たその正体はさて何でしょう?白っぽいな・・・と船長。私も覗き込んで見ると一瞬シマシマが見えたので、もしかしてマハタ?船長に救って頂いたのは何と珍しいイシダイであった。後の計量で920gのまあまあサイズ。長年やっている船長もヒラメの外道でイシダイは初めてだそうだ。マイワシ餌の親針がガッチリ掛かっていた。普段なら大喜びするところなのだが、こうまでヒラメに見放されると素直に喜べない自分であった。


マイワシに食い付いたイシダイ/kim君はヒラメ巻上げ中。

その後、なんとkim君が3枚目のヒラメをゲット。どれも測ったように似たようなサイズ、800g〜1Kgチョイってところか。約1時間、大イネゴチから始まって、kim君ヒラメ3枚、私はイシダイ1枚にヒラメ2枚のバラシ。やはり普段を考えるとアタリは多く、条件的にも悪くないのだろう。しかしながら、やっぱり本命釣らなきゃ!イシダイ1枚じゃ納得できん!11時を回るとアタリは減ってきたが、まだ潮は動いているし悪くもない。しばらく我慢すること11時30分、穂先がガクンとひったくられたまま戻らない・・・これはヒラメっぽい。今回は食い込み早く、そのまま上手いこと乗っかってくれた。何の苦労もせず針掛かり、釣れる時はこんなもんだ。マイワシが在庫希少のためシコイワシ餌の1本針だった。動きからヒラメだと思うが大したサイズじゃない。無事、船長の玉アミに収まったのはようやく来ました本命ヒラメ、後の計量で800gの小型であった。まあ1枚は1枚だけど、バラシたのが大きかった分、簡単に気分が晴れるものでもない。午後になると風は東に回りほぼ無風。ウネリが南から来るので、船がローリング気味で腰に良くない。相変わらず西潮があって今日は終日潮通し良好。この天気と潮じゃマルイカ船も釣れていそうな感じだが・・・下船後、マルイカ乗客1名で72杯とのこと・・・やっぱりね。こちらはアタリの間が長くなり、たまに食うのはエソのみ。

12時45分、kim君にいきなりヒット。取り込まれたのは4枚目のヒラメ。凄いね〜!どうしちゃったのよ今日は?するとその直後、私にもアタリ。ところがすぐ放してしまいサヨナラ。アタリが出る場所に入ると続けてもう一人にも当たる傾向は顕著で、もしかしたら今のもヒラメだったのかもしれない。抱え込みと払い出しで食い込み方が違うのかな?14時を回ってまたまた良いアタリが出たが、餌だけ取られ地団駄。前触れ分からず強烈なアタリに対応できず。kim君もあれから何度か当たったようだが、さっきまでのように上手く針掛かりしないのは微妙な潮加減か。その後、私はイネゴチを1本取ったが、他はエソばかりでパッとせず。14時45分、終盤に来てまたkim君にヒット。本命か?竿の曲がりからしてけっこうデカそう。ヒラメだったら2Kg級だな!と船長。本人も真剣な顔で巻き上げる。玉網持って横で構える船長が魚影を見た瞬間バカウケ。何よ?水面で外れてしまいこっちから見えなかったが、正体はウツボ。最後に良型ヒラメを上げてカッコ良く締めない辺りがkim君の流石なところ。さて15時回ったし上がりましょう。結果、kim君ヒラメ4枚、イネゴチ1本、私ヒラメ1枚、イシダイ1枚、イネゴチ1本、カサゴ3尾と終わってみればお土産十分。今日は悔しいバラシがあったけど、一応本命の顔も見られ、楽しい釣行だった。今年は数が多そうなので、これからも期待できるかな?またお願いしま〜す!


帰港後に記念撮影。


本日の釣果、ヒラメ (800g)、イシダイ(920g)、イネゴチ、カサゴ3尾(22、25、28cm)。他、エソは放流。

ホーム目次前のページ次のページ