スミイカ、良い場所嵌らず船長走る走る

10月13日(月)、大津港の小川丸から午後スミイカに行ってきた。
この3連休、初日はLTアジの一日船に乗船。苦戦しながらも午前中は良型中心、帰り際ようやくスイッチ入って、そこそこ数も纏まり、結果的には大満足。船長ありがとうございました!帰宅後、用途別に下処理を済ませ、開きを10枚作って干すまでに2時間半も掛かってしまった。やっと腰を落ち着けたのが8時前。その後のアルコールの回りが早かったこと。2日目は朝5時前に目が覚めてしまい、いきなり釣行記を書き殴る。午前中、前から頼まれていた包丁砥ぎ4本をギンギンに仕上げ、お昼前からかみさんと2人でスーパーに買い物、夕方からは知人一家を招いてお楽しみのアジパーティ。何度やっても飽きないアジ三昧、こりゃ止められませ〜ん!結局、飲み過ぎもいいとこ、11時頃には泥酔状態、そのまま歯も磨かず意識不明。そして3日目、いつものように早くに目が覚めたがアルコール抜けてないし、もう一度おやすみなさい。9時頃、やおら布団から出ると気分は思ったよりスッキリ。朝飯をペロッと食い終わって、なんとなく暇な気分。ちょっくら午後船でも乗って来ようかなぁ。アジは釣ってきたばかりなので、午後船の種目はスミイカだな。意外とその気になって荷物をまとめると、11時前に出発した。普段、この時間に釣りに行くことって無いので、駅や電車も人が多いし、なんだか変な感じだ。お昼前に船宿に到着すると、先着順に場所取りだそうなので、午前船が帰ってくるまで船着場で待機。

久し振りにお目に掛かるK名人はお連れさんとお2人での釣行、他数名先客が居られて思ったより多そうだな。午前タチウオ船が帰港すると、人数は10名そこそこのようで、今日はけっこう釣れたようだ。釣れるって分かってれば午前船も悪くないんだけど・・・でも昨夜の今朝じゃ、朝からの釣りは不可能。入れ替えで乗船すると、K名人らは右舷ミヨシ、他はトモへ、私は左舷に回ったが、午前から通しのお客さんがミヨシに居られたので、2番目に荷物を下ろした。今日は3連休の終わりだからそんなに混まないかと思ったら、お客さん来るわ来るわ、読み大ハズレ!しかも左舷胴の間のご夫婦、狙いはマグロ?ゴツイ泳がせ竿にデカイキーパー、デカイバッテリーも持参。明らかに船間違えてるでしょ。コレ、イカの船ですけどよろしいでしょうか?はい!(予想を裏切る返事に内心動揺する私)オモリは120号ですよね?い、いや10号ですけど・・・話が噛み合わないので、釣り方から一通りご説明して、この道具じゃダメだから店で借りてくるようアドバイス。お隣いなの丸のアジ船長も立ててある竿見て、誰か言ってやった方がいいぞ!(今、私が言いましたので・・・汗)一応、エギは買ってきたようだけど、バッグから14cmのプラ角出して、これは使わないんですか?いやそれは・・・つッ使わないです・・・アオリじゃないんですか?アオリが美味しいって聞いたから来たんですけど。状況次第で両方釣れますが、スミイカがメインになると思いますよ。スルメは釣れないんですか?


3連休最終日、お客来る来る、読み大ハズレ〜!/いざ出船、エギ仕掛けなので道具はアオリ用。

わッ分かりました・・・釣り方から色々とご説明&お手伝いさせて頂くことにし、ようやく仕掛け一式つなぎ終えるまで辿り着いた。船縁に立てた竿に中オモリがブラブラと道糸が穂先に絡んでしまっている。しかもお二人とも。あの〜すみません、え〜と、竿を置く時はオモリは必ずタナの上に置いて、道糸は緩めないようにしておいてください!ぶら下げたままだと穂先折れちゃいますので・・・ハァ、後は船長にお任せしますので、よろしくお願いしま〜す。片舷7名づつで落ち着いたかと思ったら、出船10分前に新たなる2人組が現れ、一番ミヨシに入ろうとするから、すッすみません、ココ(私の下手)に入ってもらっていいですか?並んでやりたいですか?もし並ばなくて良ければ、お一人は右舷に入れさせてもらってください。その方が同じ人数になりますから・・・。今日はいったい何しに来たのだろうか?ほとんど小川丸専属指導員と化したまま、定刻13時に出船。するとお隣さんのお連れさんがバケツはどこ?操舵室の後ろに積んでありますので、場所に着いて船が止まってから取りに行って下さい・・・ということで、今日の釣行記はこれでお仕舞にしようかと思ったのですが、それもなんなので、本題の方は手短に纏めさせて頂きます。(爆)半日船なので、近場でサクッとやるのかと思いきや、船長けっこう走るなぁ。航程15分程で到着したのは1カイホ下の富津沖、13時15分、水深19mから開始となった。北東の弱風で晴れ、海上は航路からの波でグラングラン、潮がずいぶん濁っちゃったね。

ハリス3m、タナも3mの指示。最初に着けたのは東京湾のエギスミイカでは定番のゴールドバレンシア3号。潮がほとんど動いていないので、気持ち高めにタナを切る。10分ほど経過したところ、右舷ミヨシのK名人のお連れさんに初物、すかさずK名人も型を出す。流石お二人とも手馴れた道具捌き。左舷大ドモでも1杯出て、コロッケサイズがポツリポツリ顔を出し始めたが、私にはウンでもスンでもない。このサイズなら2.5号持ってこなきゃダメかな。のっけからヤバそうな雰囲気が充満してきたぞ〜。しかもこの人数で潮ケツに回って、イカが乗り渋ったらボーズ覚悟だ。後が続かず13時30分、中の瀬に行きますので、また走ります!マジッすか?航程20分で到着したのは、何と言ったらいいのかな、中の瀬内側でCブイとDブイが両方見えるのでけっこう上手。他のスミイカ船が5、6隻見えるが、広い範囲を大流ししているように見える。開始早々また右舷前方のK名人やお連れさんに型が出たが、左舷はサッパリ。マーブルサクラダイの2.5号?に乗せてるようなので、私も同3号に交換。だいぶ経って14時40分、船が下がって道糸が斜めに引っ張られたところ、穂先がグィ〜。初物は200g級のコロッケ。その直後、移動しますのでまた走ります!今度は何処行くの?約20分で到着したのは2カイホ下、何回か入れ替えてカイホの際、水深15mで2杯目をゲット。アタリ分からずシャクッたら乗ってたパターン。一回り小振りの150g級、こいつはゴールドバレンシアに来た。


2カイホ下で2杯目ゲット/遠くに見えるは噂のだてまき丸。

2カイホの東側の際で1隻の黄色い船が操業中。よく見ると『だてまき丸』と書いてある。お客さん7、8人かな?遠巻きに宮地船長のお姿も確認できた。この水色じゃカワハギは厳しいでしょうけど、頑張ってください!15時半回っても、まだやってたので、だいぶ残業ですね。さて、今日の潮周りは大潮、15時45分頃が満潮の予報。この時間、潮はやや下げ気味にトロリと流れ出し、これで乗らなきゃ終わりだな。すると16時、さらに15分走って、今度は走水の港前、水深12m。ここもトロっと潮が動き出したが、まったく型出ず。更に北上して猿島の北側で野島堤防の南側、いわゆる横須賀沖?の水深18m前後。何回か流し換えると、例の泳がせ竿持参のご主人に貴重な1杯。とりあえず型見られて良かった良かった!しかしご夫婦で仲良く釣りができるのは羨ましいですが、2人でコロッケ1杯ってのもね〜。なかなか甘くないですよ。風がまったく無くなり、海上はベタ凪、船は東に向いて左舷は払い出し。道糸が斜めに入って悪くない感じではあったが・・・。そのまま何事も起きずに日も暮れて、16時50分、コロッケ2杯のままタイムアップとなった。乗らなかったね〜!潮周り的には今日は午前中の潮だったけどね。それにしても船長走る走る!まさか中の瀬まで行くとは想像もしていなかった。で、結果は船宿HPコメントにある通り。竿頭は4杯のK名人。16人乗って、半数がボーズかぁ。今回は釣行記書かずに黙ってスルーしちゃおうかとも思ったんだけど、けっこう書いちゃいましたね。(笑)


本日の釣果、スミイカ 2杯(204g、156g)、トホホ〜ッ!

【船宿HPコメント】
午後スミイカ 本日は大勢のお客様に乗船して頂きありがとうございます!釣果の方は・・・。大暴走丸になってしまいました!中ノ瀬までも行きましたが全然良い筋にはまれず撃沈でした・・。ごめんなさい・・。釣り人16名で4・3・3・2・2・1・1・1・0・0・0・0・0・0・0・0杯でアオリは顔を拝めませんでした。 貴光船長

ホーム目次前のページ次のページ