午後LTアジ、台風一過で終始食いっ放し

10月31日(日)、新山下の渡辺釣船店から午後LTアジに行ってきた。
土曜日は台風14号のため、部屋にこもって仕掛け作りに精を出していたが、結局、この台風、接近時に多くの雨をもたらしたもののあっさり通過してくれて、日曜日は湾内の船だったら普通に出そう。前回からほぼ一ヶ月、気が向いたら午後アジでも行くつもりで朝起きてウダウダ過ごしていたら、遅い朝食となってしまって、時既に10時半。どうしよっかな、行くならそろそろ準備しなきゃ。このまま家にいてもつまんないし、ちょっくら行ってきますか!速攻で荷物を纏めて自宅を出発。11時半頃、船宿に到着すると、ちょうど午前船が帰港したばかり。早速、船長に状況をお伺いすると、お客さん2名でいずれも30尾台とのこと。台風一過でどっちに出るか一抹の不安もあったが、午前中は順調に口を使ってくれたようでひとまずホッ。しばらくすると6人グループが来られて左舷に並び、右舷は私がトモでもう1名がオモテっ側に入られ2人だけ。ブリッジ横には船長の道具。準備も整い12時27分、8名の乗客を乗せて出船。船は横浜港シンボルタワーを回って面舵、航程15分ほどで到着したのは前回と同じく南本牧南東面の護岸際。位置取りが決まると12時50分、まずはエンジン流しでスタート。


いつもの道具です。アルバトロス フラフラ 180L+トライオン100、ビシ40号。

北東の風やや強く曇り、風向き悪く護岸からの返し波も入り混じって海上グチャグチャ。海はかなり悪い。台風による強風の影響からか水色は澄みきってしまってアジ釣り的にはキビシそうだが、やはり水深がやや深めのようだ。27mとのアナウンスだったが、道糸のマーカーは32mまで出て着底。ここは急斜面で根掛かりも多く、「誰でも簡単LTアジ」という意味では比較的難易度の高いポイントだが、今日は潮が緩いのが救い。潮周りは小潮の最終日で満潮が12時、干潮が18時頃の予報、実釣時間は最後まで緩い下げ潮。開始10分程経過したところ、右舷オモテのお客さんに初物。魚は居るようだ。続いてまた同じお客さんに2尾目。こちら今のところアタリ無しだが、3回目の入れ替えでようやく初アタリ。13時を回ったところ、少し遅れを取ったが22cm級のコロコロ太った美味しそうなアジがダブル。ここで一旦回収の指示、船長は意を決してアンカーを投入。再開するともはや1投目からバリ食いモードのスイッチON。で、結論としてはこのまま最後まで食いっ放しで、空で回収するのは根掛かりした時と魚バラシた時くらいなもん。今日はタナが低めで、1mで4回強く鋭く振ったら振り上げた位置(ほぼ水平)か少し下げ気味で待ち。終始これでOK。


左舷に6名グループ、右舷は2人だけ(真ん中は船長の道具)。北東風で海悪いが、皆さん、終始アタリっぱなし。

船がケツを振るのに伴い、水深が30mを中心に+−4mの変動。コマセ振ってすぐにアタリが出ない時は大抵タナがズレてしまっていて、もう一度タナを取り直すとすぐにアタリが出る。問題はコマセをしっかり振ることとタナが合っているかだけ。アジは斜面一帯に群れているようで、26mでも食うし34mでも食って来る。波っ気があるので置き竿も有効。コマセを振ってすぐにキーパーに掛け、背を向けて魚の処理をしている間にガクンガクン、キーパーから外して巻き上げるとアジが2尾づつ。魚締めながらゆっくりやっても15時で60尾台半ばに到達。活性は衰えるどころか、コマセ振る前から引っ張っていく慌て者も現れれば、振ってる最中にまとわり着いてきてブルブルってのもしょっちゅう。途中から釣れ過ぎ注意報で自主的漁獲高調整モード。それでもツボに嵌るとトリプルで食ってきちゃうから頭の中で悲鳴。16時、21Lクーラーは八分目を超えて、これ以上釣ったら帰り道、肩がぶっ壊れるかもしれない。皆さんおかず以上の釣果で大満足、少し早めの沖上がりとなった。実質3時間ちょい、数え直してみたら97尾。サバが2回掛かったがスッポ抜け、1回、鯛っぽい魚掛けてやりとり中にハズれてしまったのが心残りだが、今回も無事、任務は完了〜!


本日の釣果、マアジ 97尾(17〜26cm)、カサゴ 1尾。サバは2回掛かるが、いずれもスッポ抜けで残念。

【船宿HPコメント】
<午前LTアジ船>20〜35cm 32〜36匹 本牧沖27m 上尾市の○○様 他サバ 良型順調
<午後LTアジ船>20〜34cm 30〜97匹 本牧沖27m 港北区の小峰様 超活発入れ食い 
アジ船は連日活発!LTで良型は多数出ています。シケ後でやや水色が澄んできていますので、深い水深を狙いました。開幕以来衰えを知らずに連日安定した釣果を得られています。


翌日のお刺身、山葵醤油の方が脂の甘味を堪能できますね。ヅケ丼と潮汁、一晩ヅケておいた半身で2尾分。朝からスイマセン!

ホーム目次前のページ次のページ