年に一度の黒鯛釣り

7月19日(月)、横浜黒鈴会のT澤さん、M川さん、岡Bさん、TAKIさん、会長ら5名にN西さんと私が加わり、総勢7名で横浜の某所に黒鯛釣りに出かけた。私は昔、夏は黒鯛、冬はアイナメと堤防には年に70回ほど釣行するヘチ釣りファンであった。船釣りに転向して以来、堤防にはまったく行かなくなってしまったが、たまにはあの黒鯛の釣り味を思い出してはウズウズすることもある。2年前にT澤さんの計らいで同所で釣りをさせてもらい、その時は5年ぶりに落とし込んだにも関わらず、1投目からアタリ連発で4枚の黒鯛をしとめることができた。今日はそれ以来2年ぶりの黒鯛釣りである。実は昨年2003年も1回だけ鶴見川の河口でやった実績があるが、釣期終了。秋の澄み潮で釣りにならず昼寝であった。


2002年、同所での釣果。すぐに放流して写真に写らなかった魚もけっこうありました。私は4枚の釣果でした。

結果、私の釣果は以下のフッコ2本のみ。黒鯛のアタリは2回だけ。どれも落とし込み中に1ヒロ半くらいのタナで止まるアタリが出たが、対応が遅れて餌だけ取られてしまった。2回目は一瞬唇にカスッた感触があったが、フッキングに至らなかった。ちなみに餌はイガイのツブである。


本日の私の釣果。フッコの40cmと50cmくらいかな。

全体の釣果は7人で9枚の黒鯛。正確に検量していないが、およそ以下の通りである。


岡Bさん6枚でダントツ!その他大物のバラシも数回あって残念でした。今日は魚が居るのが見えてるかのようでしたね。目測800gが1枚、他5枚が1.3〜1.7kgくらい。流石でした!


会長がしとめた1.8kg級。これが本日最大かな?


T澤さんは1.6kg級を1枚。玉網背負ってない時に掛けるから流石です!(笑)


TAKIさんも1.6kg級を1枚。開始1投目で喰わせたのは流石でした。

他、M川さんは大物を何発も掛けてやりとりしたが、パイプ周りで掛けたので、いずれもハリス切れに泣いた。N西さんも黒鯛のアタリは数回あったが、ヒットに至らずという結果であった。

いや〜なかなか甘くないです。結局、当たる人は当たるという感じで、魚掛けたのは全部現役の方々でしたから、やっぱりたまにやってもダメですね。完全に実力の差でした。前回のようにもっとバリバリ喰う日に行かないと、私なんかがたまにやっても釣れるものではありません。ちょっと思い出したら、また通いたくなっちゃいますが、船釣りに加えて、また堤防通いなんかしちゃうと、家庭崩壊して会社もクビになりそうなので、怖くてそんなことできません。(笑) 落とし込み釣りは久し振りでしたが、釣れなくても面白かったです。皆様、お疲れ様でした。また機会があったら声を掛けてくださいね。

ホーム目次前のページ次のページ