つまらないものですが・・・

これ、つまらないものですが、大分名産の「関あじ最中」、「関さば最中」&「かれい最中」。観光地には○○最中は付き物ですが、関アジ、関サバと言えば、大分県は佐賀関のブランド魚、カレイは城下ガレイで有名です。これを最中にしちゃうところが流石というか何というか・・・。(笑)釣り人ならずとも魚好きにとって関アジ、関サバ、城下ガレイは憧れのブランド物で本当に美味しいのですが、最中にするかよ〜。(笑)



「関あじ最中」は「豊後佐賀関銘菓」で「関さば最中」は「大漁豊後銘菓」って書いてありますが、どこが違うんでしょう?登録商標に至っては「関あじの形をした最中 登録商標 第4611596号」と「関さばの形をした最中 登録商標 第4472140号」。これを見るとどうやら「関さば最中」の方が先にできたんでしょうね。



「関あじ最中」と「関さば最中」はこしあんの中に餅が入ったよくある内容。「関あじ最中」はちゃんとゼンゴが付いていて、「関さば最中」は尾に近いところがギザギザしており、確かに「関あじの形をした最中」と「関さばの形をした最中」は間違いないようだ。ちなみに「○○の形をした最中」なので、中に魚は入っていません。(笑)



「かれい最中」の中身はつぶあんで、日出(ひじ)の銘菓だそうです。通産大臣賞受賞のレッテルが泣かせてくれますね〜。今は通産省無いし・・・。

以上、つまらないトピックスですみませんでした。

ホーム目次前のページ次のページ