今季初の竹取り、朝2時間近場を回るも不発

11月18日(日)、今日はkim君が仕事なので、朝の2時間限定ということで孟宗の藪を3箇所ほど見てきましたが、結果的にぜんぜんダメ。昔からお世話になった竹薮も年々減少の一途をたどり、今年もさらに一箇所、公園として整備中でビックリ。竹自体が生えてないもんね、ここも終わりか・・・。2箇所目の藪に移動すると、竹は生えているのですが、地下茎が深くて根っ子が使い物にならない竹ばかり。実はここが本命場所だったのですが、予想以上に採れず大苦戦。ダメモトで最後に回った藪は、太い竹を切った後で雰囲気は良さそうでしたが、ちょうどいい太さの竹がまったく生えていません。ということで、成果も乏しいまま8時半頃には撤収となりました。



結果、2本持ち帰りましたが、両方とも根っ子が使えない竹。節は良い感じなので残念です。10数年前はそこいら中竹薮だらけで、何箇所か回るうちに、どこかで当たって上質の根っ子が5、6本くらいは採れたものです。一日では見切れず、1シーズンに何度も入るような大きいポイントもありました。あの頃とはすっかり様子が変わってしまい、たぶん人口も数十倍に増えていることでしょう。残った竹薮が無いわけではないのですが、次々公園として整備されてしまうので竹取りはお仕舞いです。しかし取れなくなりました。次回は少し時間を掛けて、新しいポイントの開拓に回りましょうか・・・。



ホーム目次前のページ次のページ