ちょっと便利なキッチン用品

最近、我が家で無くてはならない存在となった、ちょっと便利なキッチン用品を3つ程ご紹介したいと思います。

(1)カセットガスバーナー

確かカセットボンベとセットで¥2,000台で購入したと思いますが、今や我が家の必需品。

こちらは岩谷産業のカセットガスバーナーですが、色々なメーカーから色々な物が発売されているようです。改めて調べたら、このタイプは木炭着火用トーチだそうで、屋外専用らしいです。(今まで知らずに使ってた!苦笑)皆様はちゃんと料理用をご購入くださいね!カセットガスボンベに簡単に装着できますし、使い方も至って簡単。炙りトロや炙り〆鯖だってお手の物、アッと言う間に出来上がって、しかも旨い。脂っこいお刺身だって、飽きた頃、炙ってリニューアルすると、再び入れ食いモード。料理の幅も広がって本当に重宝しております。


メダイの炙りトロを塩で食す/イサキの握りを炙って頂けば、また一味違う美味しさ。

(2)フードセイバー

こちらがマシン本体/ワラサだって1本丸ごと真空パックできちゃいます!(まさかこの状態で長期保存はしませんよ、笑)

これは家庭用の真空パックマシーン。私はショップジャパンのネット販売で購入しました。使い方はアイディア次第ですが、主に食べるのが少し先になりそうな干物類や釣り餌の冷凍保存用に利用しています。カワハギ釣りで残ったアサリも真空パックしてから冷凍にすれば色も変わり難いですし、持ちが違います。多めに作った干物なども空気を遮断した状態で冷凍保存することで、酸化したり油焼けすることもなく、長期間冷凍保存しても味が落ちません。他、イカやタコもそのまま冷凍するより劣化し難いと思いますし、解凍しても水気が外に漏れないことや、そのまま電子レンジ(袋の端を少し切ってから加熱)できるのもメリットですね。


魚の皮や余ったアサリなどの釣り餌類/多めに作った干物もすぐに食べない分は真空パックで冷凍保存。

(3)100円ショップのステンレスタワシ

Dソーで購入したステンレスタワシ、これがウロコ取りに大重宝!

こちらは100円ショップで10個入りとかで売っているヤツ。最初、佐Tさんに教えてもらったのですが、実際使ってみたらイナダ、ワラサのウロコ取りには抜群の効果。コイツで逆撫ですれば、周りに飛び散ることも殆ど無く、キレイさっぱり取れちゃうんです。これはマジック!あの大変なウロコ取りがこんなに簡単にキレイにできちゃうんですからね〜!今まで知らずに損したよ〜まったく!他にどんなお魚に応用できるか、まだまだ研究の余地はありますが、10個入りなら1回10円ですからね、使い捨ててもぜんぜん惜しくない。いや、もっと払ってもいいくらい。まだの方は是非お試しくだされ。


押し当ててゆっくり逆撫でしてやると、周りに飛び散らずにキレイに取れちゃいます!


ホーム目次前のページ次のページ