2024/04/18
ウィリー五目 久里浜港 五郎丸
4月18日(木)、定宿、久里浜港の五郎丸からウィリー五目に出撃してきました。

最近の天候不順はまぁ季節的にはしょうがないことなんですが、天気予報の精度がいったいどうなっているのか?3日くらい前からはっきりしてきて、そのつもりでいると前日の夕方辺りにコロっと変わるんですよね。昨日なんて朝から大気が不安定で雨風竜巻に注意とか言っていたんですが、朝起きたら穏やかな晴天。未明に雨が降った形跡はありましたけど。結局、荒れたのは伊豆諸島の一部くらい?直前に予報が変わる割に当たらないという。注意を喚起するという言う意味で悪い方に悪い方に予報を出す傾向があり過ぎ感が否めません。今日も曇り予報から急遽午後から雨に変わりましたが凪なので行ってきましょう。

いつもの時間に単独到着すると本船はお客様3名で、右舷は私ひとり、左舷にKさんTさんコンビ。マダイ船は常連Aさんや珍しくK名人ら4名様で出船済。ムツ船はお休みのようです。今日は何故かお客さん少なくて変ですねぇ。潮周りが悪いのと後半の雨を嫌ってのことでしょうか?昨日も出なかったみたいですしね。朝のバスが5分遅くなったのを気にかけて下さって、氷はすでに釣り座に準備。有難いことです。7時前に離岸して港前でスパンカ揚げると定刻を迎えていざ発進。今日も航路下のイサキポイントへ。航程およそ13分で減速すると7時15分、位置取りが決まって第1投のアナウンス。

指示ダナはいつも通りで海面から30mから上。北東の弱風で曇り。海上ナギで水色は上っ側は澄んでいますが、すぐ下の方から色が着いて薄濁りといった状態。長潮で朝イチ下げ潮、8時50分頃が干潮、その後、上げ潮に変わって13時20分頃が満潮の予報ですが、潮周りが小さく干満差は15cm程度。潮が少し流れてくれることを期待します。相変わらずマダイ船団は船数多く、松輪の船もみんなこっちに集まっています。地元の松輪瀬は釣れないんですかね?船団の位置がいつもより東側に寄っているようで、囲まれている感じもあってなんかイヤですねぇ。

アミコマセの最大の敵はオキアミコマセなので、あまり船が近いと影響が出るかもしれません。第1投の2往復目で早くもアタリが出て、なんか引きが違うと思ったらウマヅラ。小振りですがメスなのでキープ。その後の数投は魚の気配も出ず。やっているとアタリ出るのハギ系ばっかりでイサキの気配が一切ありません。開始1時間ちょっと経ったところでウマヅラ3枚にカワハギ1枚、その他、掛からないアタリもたぶんハギ系。潮は緩い下げ潮。僚船の限られたお客様だけがイサキをポツポツと上げられていますので、魚は居るには居るんでしょうけど・・・。

ウチのマダイ船も沖で近づくとこの時点ではダメダメジャスチャー。(結果、上げ潮で食ったようで1〜4枚と全員型出たそうです。)9時過ぎると潮が完全に止まってしまい、少し経つと上っ側だけ上げっぽくなり、下が着いて来ない感じ。1回周り直して10時10分、上げ潮がトロっと動き出したと思った瞬間、左舷のTさんに船中初イサキ。タナが高めだと仰るので、指示ダナより上の25〜15mくらいを探るとすぐにアタリ。ナント18mで食っちゃいました。型は30cm級の良型。すぐに3名全員に型が出て、自分は23m〜最浅16mで食って半入れアタリ状態。

ところが掛かりが浅いようで、途中3連続バラシ。内2尾は30cm級の良型が水面でポッチャン。この釣れないのに痛いなぁ。魚は上ずっていますが、食いが特別良いというワケではないようです。少し間が空いたりまたアタリが出だしたりの繰り返しで、小1時間、9尾掛けて6尾だけ確保した時点で時合い終了。その後、上げ潮がまともに流れ始めるとアタリが遠のいてしまい、再び何の気配も出ず。船が東向きになると右舷は仕掛けが船下に入ってしまう傾向が強くて、上手くシャクれず、やや苦戦。海上凪なんですが、おかげで大型船の曳波がもろに届いて激しい横揺れの連続。終わる頃、腰が逝ってしまいそう。

僚船にずば抜けた釣り人がいらっしゃるようですし、反応も出ているのでしょうから魚が居るのは間違いと思われます。今日みたいに魚は居れどもシャクリに反応しない日になると、いきなりドツボになるのは単純に腕の差で、引き出しの少なさ故のこと。下船後にマダイ船のK名人がわざわざ待っていてくださってマンツーマンでダメ出し。本当に有難いことなんですが、正直けっこう凹みます。教えて下さっている意味は分かるのですが、実際に釣りすると自分の釣り方になってしまって進歩しないんです。アタリが出ないとシャクリが余計にヤケになりますし。船長もシャクリが合っていないと仰っていましたのでそういうことなんでしょう。

イサキ道を極めるなら、餌なんか着けずに教えて頂いた釣り方を実践で身に着けるのが良いのだと思います。ですが、餌着けてあわよくば他の美味しい魚も釣りたいというのもあって、どっちかなんだと思います。実際、イサキの食いが良い日には自分の釣り方で持って帰れない程釣れちゃいますし、差が出るのは今日みたいに魚の機嫌が悪くてシャクリに反応しない日。やっぱ引き出し増やして使い分けるのがいいのかな。今日の場合は右舷私だけなので、良いも悪いも判り難いってのもあります。12時、南に5分ほど走って水深47、8mで指示ダナ底から3〜10m。ハナダイ狙いだと推察しますがアタリは出てくれません。

その後、少し南東に動いて55mから上で46、7mまでの指示でアジ狙いと思いますが、船が東向いて道具真っすぐ降りず反応出ている割にアタリ出せず仕舞。13時、またイサキの場所に戻ると、上げ潮の最後で左前。Kさんだけ良型3連発。結果的にこの釣り方がK名人に言われた釣り方と偶然酷似しておりコレが正解なんだと思います。自分は同じタナでマネしても気配すら出ません。13時半を回ったところで下げ潮に変わってしまって、まったく生体反応皆無により13時45分、お片付け開始。誰でも釣れる日は釣れるけど、シャクリに反応しない日にはドツボという典型的な形に終わりました。

イサキ6尾(32、31、30、29、28、26cm)、ウマヅラ3枚(35、31、28cm、全部メスでラッキー)、カワハギ1枚(22cm)、その他、ネンブツダイなど小型外道は放流。今日は自分のヘタさ加減を痛感させられる一日になりました。一方、午後から予想された雨には降られずセーフ。ウチ着いた後、夕方から降ったり止んだり。

久里浜沖35〜60m
イサキ4〜7匹 26〜34cm
その他 ウマヅラ・カワハギ

今日は3名で出船。イサキはまったく口を使ってくれず、アタっても上がって来ません・・・上がって来るのはウマヅラばかりで、どうも今日はシャクリが合っていなかったようです。途中、ハナダイとアジのポイントも周ってみましたが空振りで、最後はイサキに戻って帰港しました。

イサキのヅケ丼。小さい方から2匹使ってヅケ丼。翌朝はコレやらないとね。相変わらず脂乗ってて旨いっすよ。味噌汁はハギ系の頭全部で採った出汁。

カワハギの薄造り。時期的に旬ではないので、あんまり期待していなかったのですが、食べてみたらビックリ。キモも小さくなって使えるほどではなく、そろそろ抱卵し始めるこの時期、どういうワケか脂乗っていて旨い!今まで食べたカワハギで一番脂乗っていたかもしれません。いやいや意外でした。

イサキの炙り丼。今回はカラスミを振りかけてお味にアクセント。イサキも脂乗ってますし、炙り丼は絶妙に旨いです。味噌汁はイサキのあら出汁。

イサキの炙り刺身。土日とかみさんが留守だったので間が空きました。良型の上の方の身を使って炙り刺身。30cmクラスが釣れたらコレはやりたいですよね。山葵醤油と塩で食べ比べました。4日寝かせたので脂スゴイです。釣り魚料理にはガスバーナーはもはや必須いってもいいくらい出番が多いですよ。カセットボンベに取り付けるタイプで十分ですので、お持ちでない方は是非。

イサキの炙り茶漬け。炙り刺身で使った上側の身の残りの尻尾側を炙って茶漬け。脂乗ってるので、熱々の出汁で半生になった身が口に入れた瞬間溶けます。茶漬けは色んな魚でやりますけど、炙りでやるとイサキの持ち味を最高に発揮します。

イサキの掻き揚げ。色々と料理に使って、良型の半身だけ残ってしまったので、掻き揚げを何個か作って2個だけ揚げたてを賞味。残りは天ぷら蕎麦に使う算段。そのまま天ぷらにするより掻き揚げにした方が旨いかもですね。塩だけでバクバクいけちゃうところですが、バクバク食う程の量はありませんでした。

ウマヅラのフライ。もう旬が外れてて、キモはパンパンに入っていましたが、血液検査で数値がヤバくなるので全部廃棄。卵もパンパンって感じですので、身質はあんまり期待できず、この時期は恒例のフライで賞味。フライにして不味い魚はもう廃棄するしかないという方程式なりますが、流石にウマヅラ、フライにすればサイコーに旨いです。

ウマヅラフライサンド。昨晩、全部フライにしたので形のいいヤツを残しておいて朝ごはん用。これねぇ、そんじょそこらのフィレオフィッシュより上いってますよ。フライの後のサンドが格別に旨いんだなぁ。だからやるんですけどね。イサキだけ狙ってるとコレがほぼほぼ無いのでねぇ。やっぱ五目は魚種多彩がいいです。

イサキの掻き揚げ蕎麦。コレ用に残しておいた掻き揚げで蕎麦。出汁はもちろんイサキのあら出汁。ほぼ定番化していますけど何度食べても旨いっす。今週の食材はコレにて完食。