2022/03/24
マダイ 久里浜港 五郎丸
3月24日(木)、定宿、久里浜港の五郎丸からマダイに出撃してきました。

先週が大漁だったからというワケでも無いのですが、4月1日からマダイ船の出船時刻が1時間早くなって6時出船に変わるため、電車組の私としては3月末で強制終了。五目船やりたくもあるのですが、4月以降は何時でもできそうなので、とりあえず今週もマダイで予約完了。ただ今週は潮周りが良くないんですよ。小潮の初日で、満潮が7時50分頃で朝イチ上げ残りの潮があるかどうか、その後、帰りまで下げ潮なので、いつもの釣り座に入れて頂くことを想定すると、ずっと潮ケツですし、干満差がけっこうあるので下げ潮ぶっ飛ぶとナンモ食わない可能性も大。そろそろボーズ踏むかもしれませんが、まぁ場当たり対応で行ってきます。

いつもの時間に単独到着するとマダイ船はお客様13名と盛況で本日も2杯出し。新ちゃん船は6名で私は右舷ミヨシ、いつもありがとうございます!今日は顔馴染みのお客さん少なく左舷トモに常連Tさん。サブちゃん船は7名で常連Aさん、Oさん達のお顔が見られます。よく、来る客は拒まずで定員一杯乗せる船宿さんもありますけど、まともに釣りやるには最大でも定員の半分以下ですよね。それ考えるとこの人数で2杯出しの対応をしてくださるのは、良心的という以外ありません。片舷3、4名ですから、釣り座的にも余裕ですもん。中には船長や店主が釣り知らないとかやらない船宿さんを知ってますが、そういう船宿さんとは対応が真逆ですから!

7時前に出船して港前でスパンカを揚げると成り行き定刻を迎え、エンジンの回転数を上げて真沖に直進。航路下の緑1番寄り、航程13分ちょいで減速すると大きく旋回して位置取りが決まると7時20分、開始のアナウンス。北北東の風やや強く晴れ。海上そこそこにドッタンバッタン。時期に収まって来るので朝のうちは我慢ですね。潮周りは先に書いた通り、水色は澄み気味ですが気持ち薄濁りが入っている感じ。指示ダナ34、5m。上っ側だけ上げ残り気味ですが、下がぜんぜん動いておらず、1投目から餌盗りの猛攻。コマセと仕掛けが馴染む絶好のタイミングまで餌が持たないのでダメだな。針盗られたし、船中ウマヅラが上がっていますので、ウマヅラ、カワハギ、サバフグあたりが犯人と思われます。

期待の朝イチ上げ残りは餌盗りだらけで釣果にならず。これから下げ潮に変わると潮ケツになるから今日はタフな展開になりそう。指示ダナ34mから8時前に1回周り直して指示ダナ41m。8時を回って下げ潮が効いてくるとイナダが回って来て船中パラパラっと出てすぐに抜けました。8時20分、初のタイっぽいアタリが出ましたが、やり取り中にすっぽ抜け。ウソだろ〜。感触はキロオーバー。数アタらないと思うので1発を大事に獲らないとヤバイだろ!直後、お隣さんにマダイが上がって船中初モノ?1.3Kg級。ここぞと思うものの、後が続かず。今んとこ下げ潮はぶっ飛ばず普通にできるのでまだ脈はあり。9時を回って指示ダナ38m、イナダがまた回って来て2本ゲット。

10時、イナダの合間にお隣りさんに2枚目、トモ氏にマダイと続きますが、潮ケツのおかげかこっちには本命がアタってくれません。しばらく我慢の入れ替えが続き11時前、待望のタイらしきアタリが出てくれて、今度はガッツリ掛けたと思ったら、巻き始めてすぐ反転したようなガクっとイヤな動きが伝わった瞬間スポッ!ウソだろ〜!このアタリ単発な状況下、2回もバラシたらイカンだろ!仕掛け回収すると針先が折れてました。臼歯に針が立ってしまったのでしょうか、掛かり所が悪かった。ちょっと魚良さ気だったのにクッソ〜!!手応えはキロ半超。修復して入れ替えるとおっと、連荘でアタった〜、今度こそは獲るぞ!

なんか途中の動きが怪しく、ビシ回収してハリス手繰る際もちょっと変と思ったら、おい!色が違うだろ!!上がったのはキロ級のクロダイでした。お腹パンパンなのでもしかしたら子持ちかな?季節も春なので寒クロと言えるのでしょうか?しかし今日は赤いのに嫌われてる感じがしてならない。今季7釣行連続ボーズ無しでしたが、そろそろ危ない雰囲気満々。流石にこの時間になると下げ潮が飛んできてしまって、速いのは上だけで底の方はそんなでも無いのですが、ちょっと釣り難くなってきました。コレはナンモ食わなくなるパターンだよ、ホントにヤバイぞ今日は!指示ダナ41m〜37mで数回周り直しましたが、アタリ出ず我慢の時間帯。

11時50分、回収指示で移動すること指示ダナ上から26m。上っ側ぶっ飛んでるので流し釣りでイサキ狙い。程なく独特のアタリが出てくれて30cm級をゲット。ちょくちょくアタリ出てくれますが掛かんないのが多くて、先週みたいな数釣りとはいきません。10〜15分で流し換え。5回ほど流し換えてくださいましたが、いいトコに入るとアタリ出てくれて、最大34cm〜30cmまで4尾確保。アタリは8、9回出たかな。型がいいので嵩はけっこうあります。13時過ぎに回収指示で指示ダナ39mでマダイ狙いの再開。サブちゃん船は釣れてるのかな?同じ時間帯、近くで流してイサキ狙っていたようですが・・・。

再開早々、お隣さんにマダイがヒット。3枚目かぁ、いいなぁ。今日は全体的に型がよくて小さくても700g級、デカいので2.3Kg級。デカいヤツは色が黒ずんでいて乗っ込みのサインですねぇ。お隣さんに上がった直後、私にもアタリが出てくれてコレはタイだよ。絶対バラさないぞ!慎重にやって取り込み成功。40cm、900gちょいの食べ頃サイズ。あぁこれで8連続ボーズ無し達成!残り時間40分、あぶねぇあぶねぇ。今日はついにダメかと思ったけど諦めなければチャンスは来ますねぇ。数回入れ替えていると再びアタリが出てコレもガッツリ。さっきよりちょっと強いな。無事取り込んだのは1.1Kgちょいで一回り良型。あぁもう型見ただけで今日は満足だわ。

続いてお隣さんに4枚目が来て、私にもアタリ出たのですが、ちょうど大型船の曳波がドカンと船を叩いた瞬間、竿が動いちゃってサヨナラ。タイミング悪過ぎ。運が悪かったとしか言いようがない!終盤、左舷トモのTさんにも2.3Kg級の良型が上がって、13時50分、ラスト10分コール。釣果満足により早々にお片付けに入りました。船中、右舷ミヨシ(自分)から2、4、2。左舷ミヨシから0、2、1枚ですかね?1名様残念な結果となりましたが、終わってみれば平均に釣れた感じでした。自分はタイのアタリ5回で2回バラシ、1回掛からず、2枚ゲットという結果になりました。

マダイ2枚(42cm/1.12Kg、40cm/930g)、クロダイ1枚(40cm/1.05Kg)、イサキ4尾(34、32、30cm×2)、イナダ2本(49cm/1.15Kg、48cm/1.1Kg)、以上。マダイはアタリ5回で4発掛けて2発バラシ、1回は掛かり所悪く針先折れてましたし、全体的にも魚の型が良くなっています。乗っ込みですね〜っ!

いつも魚を丸で引き受けてくださる(非常に有難い)お宅のお孫さんが、4月に小学校入学で今週末春休みでいらっしゃるそうなので、お祝いに写真左上のマダイと左下のイナダを贈呈。

久里浜沖35〜55m、水温=14.0℃、水色=澄 み
0.7 〜 2.3 kg ・ 0 〜 4 枚
6名で2枚が3名で0がお一人・船中11枚、外道にイサキ・クロダイ・ウマヅラ・イナダ
0.4 〜 1.2 kg ・ 0 〜 4 枚
7名で4枚が2名で船中9枚、外道にイサキ・クロダイ・イナダ
竿 頭 = O氏 ・ F氏 ・ M氏

6名&7名で2隻で出船。 管理人の方はいつもの航路下45m前後から開始。 別船はそこより南に下がった50m前後から開始。 管理人の方は、前半はエサ盗りと針盗りに悩まされて四苦八苦。 中盤は潮が速くなって流し釣りになって、全体的に喰い渋って苦戦でしたがポっツリ・ポっツリ・・・とアタリが出て、バラシも有ったりで数は伸ばせませんでした。残念ながら、お一人だけ顔を見る事が出来ませんでしたが、1.0kg超主体で2.3kgも2枚釣れて、そろそろ本格的なシーズン到来ですかねェ〜(^_^)v

2022,3,24 マダイ船 喰い渋かったんですが良型主体 乗っ込みマダイのシーズン到来(^_^)v (写真は船宿HPより借用。どうでもいいのですが右上が私。)

マダイの茹でキモポン。良質のキモが入っていましたので新鮮なうちに湯掻いてキモポン。中は生です。キモの色がクリーム色からオレンジ色の明るい色をしている場合は美味しいです。刺し身でも行けるくらい切れ目はエッジが立ってます。お腹には大きな真子が入っていましたので、乗っ込みに入ったのは間違い無さそうです。

イナダの刺し身。簡易塩イナダで半身の半分を賞味。脂はほとんどありませんが、新しいから美味しいです。実は先週の昆布締めなども残っていて一緒に食べたもんでお味見程度。

イナダのキムチ入りヅケ丼。翌朝です。毎度お決まりのパターンですが、やっぱイナダはキムチと相性抜群。アジなどでも合うのでしょうけど、ことさらイナダにはよく合う気がします。

イサキの棒寿司。イサキを3枚にお降ろして2枚を交互に重ねて棒寿司。コレはスゴいっすよ、も〜脂ノリノリのトロイサキ。身に醤油を弾いちゃうので飯に着けないとっていうほど。も〜唸ります。味噌汁はイサキのあら出汁でこちらも脂スゴいっす。

イサキのカルパッチョ。カルパッチョしようと思いつつ、モノが良過ぎるので躊躇してましたが、ようやくやってみました。味付けはウチのシンプルあっさり系で、岩塩、粗挽きコショウ、ライムの絞り汁、オリーブオイル、ピンクペッパー、トッピングにディルの葉。いや〜旨いっすねぇ。脂スゴいんですけど、この酸味の効いた味付けでいくらでも食べられるほどサッパリした口当たり。よく噛み締めると脂あって、コクもあるという、多めに振ったピンクペッパーが弾けて良い香りで飽きが来ません。ワイン空けようかと言いつつ。あっという間に完食です。

イサキ皮の塩焼き。剥いた皮なんですが、少しまとったら、適当な大きさに切って塩振ってグリルで焼いたら極上のつまみになりまっせ〜。湯引きにしてポン酢で食べてもよし。皮はもったいないので、捨てるならあらと一緒に出汁にしちゃってください。

イナダ出汁の蕎麦。毎度おなじみのコレ。毎度毎度飽きずにと思われそうですが、コレがホントに旨くて飽きが来ないんです。あら出汁の採り方は「こちら」に載せてあるのですが、魚の種類が違うだけで基本一緒。だいぶ前に書いた記事で写真も小さめなので、もう一回改訂版でも書きましょうかね。特に難しいことは無いのですが、あらが出た場合、そのまま捨てちゃうのはもったいな過ぎるので。蕎麦以外にもいろいろ使えますし、蕎麦だったら麺つゆを気持ち薄めにして水の代わりに出汁使うだけでツーランクアップは間違い無し!味が分厚く深ゆきがでます。

イサキのパエリア。コレは久しぶりですかねぇ。アクアパッツァよりちょっと手が掛かります。微塵切りにした具材をオリーブオイルで良く炒めてから生の米を入れて、サフランとイサキのあらで採った出汁を加えてフライパンに蓋をしてしばらく炊きます。火を止めて予熱で10分経ったら出来上がり。お米の粒が柔らかいよりは気持ち硬いくらいの方が美味しいと思います。夫婦でコレを2/3くらい食べて、あと一食分残る感じです。

イサキの炙り刺身。一番デカかったやつの半身を炙りで賞味。今回釣ったイサキは全部お腹の中ラードでカッチカチ状態。夏のイサキも脂ありますけど、イシダイのように内臓ラードでカチカチってことはありませんので、この時期の良型イサキこれまで3回ほど釣ってきましたが、日持ちも良いですしホントにモノが別格と思います。

イサキ出汁のリゾット。月曜朝です。私は昨日の残りのパエリアを食べましたが、かみさんはパエリアで余っていた出汁を使ってリゾット。味付けは塩と粉チーズでコクが増して美味しかったことでしょう。

マダイの湯引き刺身。半身は湯引きで賞味。乗っ込みで子持ちでしたが、不思議とマダイって脂抜けないんですよね。流石お約束のお味で旨いっす。最初から最後まで塩で食べていました。

イサキの塩焼き。一番デカかったヤツの半身残っていたので、最後、シンプルに塩焼きで賞味。脂ノリノリで最高!この季節のイサキは従来たまに交ざった話は聞きましたが、狙うほど本格的に釣れるのは我が釣り史上初めて。海が変わって今後定番化するのかな?昨年の夏イサキから狙う船もあって魚着いてる気配はありましたけど、この季節に極上品が釣れるのはありがたい。

イナダ出汁の蕎麦。今週2回目です。だいたいイナダ1本のあら、頭も込みで出汁採ると蕎麦2回できるそうです。不思議なもんでイサキは黄色い出汁が採れますが、その他、イナダ等は乳白色の出汁が採れます。魚によって風味が違うので色んな料理で使い分けるのがいいです。大きくは青物系か白身系で分けて、麺で言うと蕎麦は青物系、うどんは白身系が合います。

鯛飯。残り半分のマダイは炊き込みご飯で頂きました。菜の花のおひたしと桜の花の塩漬けが春らしくて香りも良いです。地元横浜も東京に4、5日遅れて桜が満開直前となって、散りかけの美しさもある一方、花弁がきっちりしっかりした感じも生命力を感じて大変綺麗なものです。

クロダイの炙り刺身。さて、最後に残ったクロダイなんですが、そろそろ乗っ込み気配でお腹白子パンパンだったので身質はどうかな?とやや危惧しましたが、やはり乗っ込み本番を控えて航路辺りで釣れる魚は脂あって、いわゆる寒クロと同等に脂ノリノリで旨いっすね。コレが手前の浅場で釣れるようになるとダメなんですが、まだ水温低いですし釣れる場所で判断可能と言うことなんでしょう。かなり脂乗ってて炙りには最高でした。身質が良いので残り半身は酒蒸しにでもして頂きましょうか?

クロダイの中華風酒蒸し。残った半身はゴマ油ジュ〜で中華風酒蒸し。バカウマっすねぇ。今日、釣りに行ってまたクロダイ釣ってきましたが・・・。

鯛飯の焼きおにぎり。先日の鯛飯の残りはぜんぶおにぎりにして、後日、焼きおにぎりにしてお昼に戴きました。海苔巻いて食べるとサイコーです。