2023/05/11
ムツ五目 久里浜港 五郎丸
5月11日(木)、定宿、久里浜港の五郎丸からムツ五目に出撃してきました。

先週のW五目船で北強風の中、風に向かって北上する際に、船が大きく叩いて久し振りに身体が宙に浮いてケツから落ちました。当日はちょっと痛いかなくらいだったのですが、翌日になるとさぁ大変。尾骶骨周りがドス紫色に腫れあがって、まともに座れない状況。その後、日々、少しづつ痛みが取れていくのですが、一週間以上経った本日もまだまっすぐに座れないほどの回復度。釣りもどうしようかと思いましたが、まぁ歩くのが大丈夫なのと釣りやっている最中は立っている時間が長いので大丈夫でしょう。潮周りが良くないので釣りモノに悩むトコですが、先週シャクって修行モードだったので、夢のあるムツの方に乗って来ましょう。

早朝に地震があって京急はダイヤが乱れていましたが、JRは大丈夫で無事到着。本船、お客様6名で左右3名づつで私は右舷ミヨシ。知り合いは左舷胴のIさんくらい。トモに常連さんが居られます。左舷ミヨシはルアーのお客様。お隣マダイ船はお休み。W五目船は常連Sさん、AさんHさんコンビらで4名様。7時過ぎに出船して港前でしばらく待機。定刻7時15分を迎えるといざ発進。いつもと同じコースでアシカ島、笠島の黄色ブイを右手に見ながら南東方向に約10分走って減速。位置取りが決まると7時27分、第1投のアナウンス。指示ダナはオモリの位置で底から1、2m。

北北東の弱風で晴れ、海上ナギで水色は濁り。先週の真っ青な水が入れ替わったようです。この水だったらW五目もアジが釣れそうかな。マーカーで水深156mなので、仕掛け長7.5mちょい加えると実水深は164mくらいでしょうか。小潮の初日で朝7時頃が満潮、15時頃が干潮のため一日下げ潮で理論的にはトモ有利ですが、活性が高ければ釣り座関係無いので1匹食ってくれれば御の字といった感じ。案の定、最初の流しからトモ流し。一日コレじゃチャンス薄いなぁ。二流し目は173mから上がったり下がったり。8時30分、流しの終盤で左舷トモ氏に船中初物。

ルアーはやったこと無いので色々教えて頂き参考になりました。ルアーをやる気は無いのですが、どういうものかを知るという意味でね。三流し目も173mから、四流し目は少し浅めの142mから。徐々に深くなって153mくらいまで落ちた9時30分、左舷胴の間のIさんにアカムツ。35cm級の太って良好なコンディションの魚。続いて右舷トモ氏、再び左舷トモ氏と来て2尾目。3尾続いたところ静かになってしまい潮周り。五流し目も143mくらいからで、今型が出た水深ですが、今度はアタリが出ず。ちょっとした場所に何匹か居る感じで、食いが良いとは全然言えませんね。

自分はドンコの突っつくアタリがたまに出るくらいでアカムツのアタリは無し。今日は船中、シロムツもクロムツも出ませんね。船中辛うじて赤いの型は見ましたが、総じて良くはない状態。船はそこそこ流れるのですが、底潮がまったく動いていません。ダメな日ほど釣り座による差が出るものですが、まさに今日はそんな感じ。あ〜っ!釣れる気がせん!六流し目は156mから流すも型出ず。10時40分、5、6分ほど南南西に走って下浦沖の上手。水深230mから流すもお隣さんと重度のオマツリとなりこの流しは復旧に手間取り投入できず諦め。

八流し目は230mから上がったり下がったりで11時15分、右舷胴の間氏にアカムツが上がって、これで型見てないの左右ミヨシさんだけ。やっべぇな。九流し目は226mからガンガン下がって250mもアタリ出ず。十流し目はやや浅い160m台から流すもアタリ出ず。やってて外道の細かいアタリがたまに出る程度で、まともなアタリがまったく出ないのでホント釣れる気しなくなります。今日は白と黒もまったく食わないのでおかずにもなりません。ドンコも1匹まともなのIさんに進呈、他は20cmちょいのミニばかりなので放流。延々クーラー空っぽのまま。

13時前に朝やった真沖に戻って再開。十一流し目は水深160mから。入れた瞬間、風が南に回ってソヨソヨ。船の向きが安定せず、このパターンだと万事休すかと思ったら、風が少し強くなると西向きで安定。すると左舷トモ氏に本日3尾目、玉網入れに行った胴の間のI氏の置き竿にもアタリ出て本日2尾目と続きましたが、他のお客様にはアタリ出ず。同じくらいの水深で十三流しまでやりましたが13時50分、ラスト10分コールが出ると、ルアーのお客様が掛けたサメが自分にも引っ掛かって強制終了。14時、潔く本命のアタリゼロで納竿。潮周り大きい日にやらないとダメかな?釣りモノ一週間ズレてるかも!?

小振りのドンコ6尾程釣れましたが放流。アカムツのアタリゼロで持ち帰りは無し。船中、認識した限りでは右舷ミヨシから0、1、1。左舷ミヨシから0、2、3だと思います。32〜35cm級主体で小さいのもデカイのも出ませんでした。

久里浜沖140〜240m
アカムツ0〜3匹 31〜37cm
その他ドンコ

今日は外道もほとんどなかったのでアタリが少なく厳しい状況でした。アカムツは前回と同様、地道に1匹ずつ拾っていった感じではありますが終わってみればトップ3匹でまずまず。型も良く、ほとんどが35cm前後で揃っていました。