2021/03/27
ウィリー五目 久里浜港 五郎丸
3月27日(土)、定宿、久里浜港の五郎丸からウィリー五目に出撃してきました。

ここ3週間、週末に低気圧とそれに伴う寒冷前線の通過で土日どっちかは大シケという天気。今週はやや遅れ気味の予報に変わったものの日曜日はAMから南西強風、午後から雨風強くなって日曜の夜から月曜の朝にかけて大荒れの予報。土曜のうちは高気圧ど真ん中で良い釣り日和になりそうなので、今週も土曜日に出撃決定。目標はアジおかず程度とメバルのツ抜けといったトコでしょうか。ホントはイシダイ釣りたいけど最近気配無くなっちゃったしねぇ。そういえばメジナとクロダイも最近見てないな。

いつもの時間に到着すると本船お客様4名様で、皆さん古いお客さんと思われますが、普段あまり馴染みの無いお客さんで、私はいつも通り右舷ミヨシに入れてもらいました。お隣マダイ船は常連さんばかりの5名様かな?その向こう網屋さんのマダイ船は片舷8名と満船状態。いつも朝のバスでご一緒するお客さんも今日は札止めですよ〜とボヤいてました。マダイ船は4月から出船時刻が6時になっちゃうので電車の客は間に合わないんですよね。次回はイナダが落ち着いた頃見計らって11月頃ですかね。

7時前に出船して、港でスパンカを揚げると定刻まで少し時間があって港前で徐行。定刻を迎えると全船一斉に場所を目指します。本船は東電防波堤を面舵に回って際寄りの24mに行くのかと思ったら、船長、途中で気が変わったみたいで沖目に方向転換。航程約8分、アシカ島の南筋のいつもの水深35mのポイントで減速。何度か旋回して位置取りが決まると7時10分、第1投のアナウンス。

北東の微風で晴れ、海上ベタ凪。大潮の2日目で干潮が10時20分頃の予報。最初ちびライト50号で入れて、アタリ出たんですが潮ぶっ飛び。60号に換えて入れ直すとアジのトリプル。次は80号に換えて投入。アジの活性良く入れアタリ。水色は表面はスケスケなんですが下の方は色着いた感じ。30分で桶の中こんなんなっちゃいました。40分ほど経過すると潮が緩んだと同時に朝イチの勢いは無くなり、アタリの間が空きますがポッツンポッツンまだ居るには居るみたい。

9時過ぎ、1回周り直して水深27、8m。最初ナンモ気配無かったのですがコマセ効いてくると良型のアジが再びポッツンポッツン。1回イシダイっぽいアタリもスッポ抜け。クッソ〜!もう1回良いアタリで重量は乗ったのですが、最初の伸しで針ハズレ。コレはヒラメっぽかった。あぁいい魚が尽く掛かってくれない。22、3mの場所はベラばっかで今日はメバルがまったく口使いません。アジは食うけどメバルは食わない?底の水一体どうなってるのかな。

9時半、東電前の際寄りに船を進めて、ここが水深23、4m。1投目から気配アリアリでやっと掛けたのが小振りのメバル。犯人はコイツか?1匹だけなら放流しようと思ったのですが、桶でひっくり返ってしまったので止む無くキープ。10時20分、やっと針掛かりに持ち込んだのは29cmのカワハギ。細かいメバルはアタリ判るけど掛からない。細かいカワハギはアタリ判らず餌だけ無い、我慢してるとデカいのが突然針掛かりするんですよね。カワハギ道具で専門にやったらスゴイんじゃないの?

10時半、回収指示で再びアシカ島の南筋に移動。何か所かモグラ叩きで入れてみますが、カワハギ1枚追加のみ。上げ潮の変わり目で風も無くなり船の方向が安定せず。アタリも少なく小アジがたまに突っつく程度。マイクロカサゴが2回ほど掛かりましたが、デカイのは食わないし、今日はメバルがまったく食わないのはナンデかな?そういえば小アジが多い割にマトウの気配も無いもんなぁ。アジ以外ほ皆さんぼほぼ活性悪いので底の水が気に食わないのは確かなようです。

南西風そよそよに変わって船の向きも安定。気温が上がってきてインナー1枚脱ぎました。12時50分、回収指示で真沖に走ること約10分、本日最深の水深72mのポイント。ここも小アジがアタリますが、他は特に無し。ここも今日はマトウの気配無いもんな。30分ちょいやって模様上がらないので再びアシカ島の南筋に移動。上げ潮がけっこう効いていて1投目からのアジが連荘。ここで良型アジ10尾ほど追加して14時、ラスト10分コールとなり、お片付けに入りました。

マアジ64尾(35〜20cmの45尾をキープ、20cm未満の小振り19尾は放流)、カワハギ2枚(29cm、25cm)、メバル1尾(17cm)、以上。

久里浜沖 20〜35m、水温=15.5℃、水色=薄濁り
18 〜 36 cm ・ 22 〜 67 尾
アジ主体にカワハギ・メバル・ホウボウ・ウマヅラ
竿 頭 = 横浜市 ・ 小峰俊之氏
東電前の35mから開始。 小・中・良のアジがポツリポツリ・・・今日は、東電前の3ヶ所を何回か廻り直してシャクって戴きました。 お昼過ぎに沖のポイントへも行って見ましたが・・・(T_T) 一日を通してアジ主体で、時折良型のカワハギがポっツ〜ン・・・メバルがポっツ〜ン・・・f^_^; ウチの前の「美味しいアジ」なので、良いお土産にはなりましたが f^_^;・・・ 月が替わったら、航路下から剣崎沖へも足を延ばして、本格的にハナちゃんの捜索とエサ撒きに出掛けて見たいと思っておりますので、お付き合いのほど宜しくお願い致します m(u_u)m

アジのヅケ丼。先週はイナダでやったのでアジは2週間振りですか。魚が脂乗ってるので色の入りが薄目でしょ。でもコレがトロっとしてて旨いのよ。しかも、先日船宿さんから頂いたメカブをタップリ乗せてこりゃ堪らん!!相性抜群!メカブを沢山戴いて数日内に食べ切れない場合は、湯掻いて火を入れたのち塊のまま冷凍して置けば日持ちします。今回も今朝使いたいので昨日から解凍しておきました。解凍してからフードプロセッサーで微塵切りね。味噌汁は先週採ったアジのあら出汁だそうです。今週もアジ出汁の蕎麦が何度か出るでしょう。

3月28日(日)です。ウチの目の前の桜の木ですが、ようやく満開になりました。不思議なんですけど、例年、横浜の方が東京より1週間くらい遅いんですよね。

アジ出汁の蕎麦。月曜の朝です。アジのあら出汁蕎麦で具はゴボ天と刻みメカブ。ゴボ天は昨晩、アジの南蛮漬けを仕込んでいたので、ついでに蕎麦用に作っておいたようです。メカブは蕎麦にも合いますよ。当日と翌日の夜の料理が出てないのはちょっと不自然ですが、都合により他のイイモノを食べてました。

アジの握り寿司。小振りの選んで握り寿司。やや個体差がありますが、血合いの色がキレイなピンク色で脂も程好く旨いっす。お代わりあと3個。味噌汁はもちろんアジのあら出汁。

アジの散らし寿司。かみさんはこっちを食べてました。明日の朝、私がコレになるそうです。

アジの中華風なめろう。材料はアジの身と玉ねぎの微塵切り、味噌、豆板醤で味付け。仕上げに白ゴマ、ゴマ油、糸唐辛子で完成。中羽5尾くらいあるとかなり重労働なので、前半は私がお手伝い。最後、粘りが出るくらいまで叩くと旨いです。具や味付けはほぼほぼ仕上げに混ぜる程度でOK。

アジのなめろう茶漬け。火曜の朝です。朝ごはん散らし寿司の予定でしたが、昨夜、なめろうにしたので、なめろう茶漬けを先に戴きました。なめろうをバーナーで炙っても香ばしいですが、今回は炙らずにそのまま。コレはコレで旨い。熱々のアジ出汁を掛けたら、最初に全部壊してしまって半分熱を入れる感じにして、あとは混ぜて掻き込む。一気食いでご馳走様。至福の一杯。

アジの散らし寿司。アジは塩〆した後、酢で洗ってあります。酢飯には煮たシイタケやニンジンが混ざっていて、刻み海苔かけた上にアジの身、金糸玉子と大葉の千切り、生姜をトッピング。塩〆したアジの塩分が酢飯やその他の具をまとめる感じで美味しいです。

アジの南蛮漬け。翌日に沢山仕込んでおいて、そろそろ食べ頃。小さいメバルも混ざってます。相当あるので毎日食べてもけっこう持ちそう。今回は生の青唐辛子を使ったので香りがいいです。

カワハギの薄造り。4日経ちましたがまったく問題無し。むしろ歯応えが残っている割に甘みが出てきて旨い。コレで大きい方1枚分。

カワハギのソテー。薄造りは大きいの1枚で十分なので、小さい方をソテーにしてもらいました。味付けはあっさり系のジェノベーゼソース(バジルベース)で間違い無く旨いっす。

アジフライ。最後のデカイの2本半かな、今週はフライやると決めてました。塩でもソースでもタルタルでもサックリ軽くて相変わらず旨い。勢い止まらず8枚食べちゃった。

アジ出汁の蕎麦。金曜の朝です。今週2回目ですかね。アジのあら出汁が沢山採れたので、出汁の消費にはコレが一番早いです。蕎麦汁のコクが分厚くなって何度食べても旨いっす。

アジフライサンド。昼はコレね。フライやった時は絶対残しておいて何かしらに流用。アジカツ丼も旨いですけど、ロールパン買っておいてもらってサンド比率の方が高いかもしれません。お味はご想像通りです。

カワハギの兜とキモ煮。金曜の夜です。カワハギの良型が2枚釣れたので、頭2尾分とキモは全部じゃ多いので半分くらいかな?一緒に翌日辺りに煮てもらって、冷蔵庫でブルブル個体状態で保存。週の最後にコレが出るという最近のウチの流行りと言ってもいい。早いうちに煮てゼラチンブルブルで冷蔵保存すると味が落ちないどころか、味が染みてかえって旨いんですよ。コレにて今週の食材は出汁以外は完食です。

アジのカツ閉じ。フライが何枚か余っていたそうで、玉子で閉じて所謂カツ閉じ。いいおつまみになりますけど、これ食べてたら本物のカツ丼が無性に食べたくなってきました。