2021/02/07
ウィリー五目 久里浜港 五郎丸
2月7日(日)、定宿、久里浜港の五郎丸からウィリー五目に出撃してきました。

週中に立春を迎え翌日に南西強風となり、今年は観測史上最早の春一番を記録しました。南西強風の日はよくあるんですが、規格によると立春以降に、観測所で風速8m超えないと認定されないようです。たまに春一番が無い年とか、梅雨明けが無い年なんてのもありますよね。春一番をもたらした爆弾低気圧に伴う寒冷前線ははるか東海上に抜けて今週は土日とも良いお天気に恵まれそうです。日曜は後半南西に変わる予報ですが、予報が良くなって強風にはならない模様。

釣友と二人、いつもの時間に到着すると、日の出がだいぶ早くなったおかげでもうすっかり明るいです。本船はお客様5名。右舷ミヨシに私が入らせて頂き、続いて常連さん2名、左舷はミヨシに釣友でトモに常連さん1名の計5名。お隣サブちゃん船は今日はムツ五目だそうでお客様8名様。マダイ船は都合により休船。お客さん居たそうですが五目船に移った模様。7時前に離岸して港前で定刻まで少し待機。7時ジャスト、エンジンの回転数を上げて沖へ発進。

2月にメバルが解禁になったので狙ってみたいところなんですが、どうやら手前のポイントは魚居ないそうで、昨日同様、直進して航路のポイントに向かいます。東電前で魚釣れてくれないと待望のイシダイも釣れないし困りましたね。メバルは解禁といってもここ4、5年、たまにデカメバルが出ますけど、お客全員に数が回るほどの魚影は無いですからねぇ。水も例年と違ってキレイ過ぎ、冬の風物詩、ウミタナゴが今季は1匹も見てません。

航程約15分で減速。先週も近くで操業してた金谷港の船が居ます。その周りを大きく旋回して位置取りが決まると第1投のアナウンス。北の微風で晴れ、寒さは感じません。海上ベタ凪で水色はいつも通りの真っ青。若潮で朝からダラ上げで11時40分頃が満潮、後半下げ潮に変わる予報。ビシはちびライト80号。第1投、道糸のマーカーで水深57mくらい。潮っ気は特に無し。早速、トモの常連さんにアジが食いました。こちらも2投目以降、アジのアタリ。型はそこそこ良いです。

船中、アジが食い良く皆さん早々にツ抜け、自分も開始1時間で15尾を超えてしまって釣れ過ぎ注意報発令。すると8時半頃からサバフグの猛攻が始まって、回収すると針が何本か無いの繰り返し。こりゃ堪らん!先針にアジが着いてて、枝針3本無いとか。どうにもならないので枝素全部取っ払って、マダイ針8号の1本針の先針にオキアミ着けて、コマセも撒かない作戦に変更。運が良ければカイワリ、アマダイ!?アジは狙えばまだ釣れるのですがあんま釣っても多過ぎるしね。

9時前、コマセ無し1本針作戦に反応して良いアタリ。上がって来たのはまずまずのカイワリで、ようやくアジ以外の魚が釣れました。その後、アタリ続かず、カイワリが1枚だけってのも無いとは思いますが、その後なんもアタりません。1本針でもフグに取られて5、6回針結び直したら短くなって枝素の位置まで来ちゃった。ダメだこりゃ!アジが釣れる分には良いのですが、1投毎に仕掛け1組の消費はツラ過ぎる。またコマセ無しの1本針で様子見たりの繰り返し。

針のサイズ大きくしてもサバフグがこんなデカイので丸飲みされてまったく効果無し。ちゃんと針に掛かると上がって来ますが、これがみんな30cm超の良型。道糸噛まれるのが怖いです。何週間か前にやられたばかりだし。10時過ぎに1回周り直してくださって、しばらくはアジの食いが良くて、フグは居なかったのですが、時間が経つとまた針盗られる状態。コマセが効いちゃうと船下に着いちゃう感じですね。あぁもう、仕掛けが〜っ!いくらあっても足りない!

そうこう言ってるうちに他の魚のアタリも交じり始めて、お隣さんがウマヅラ2枚、トモの常連さんが朝イナダ釣った後、お隣さんと同時にウマヅラ。寄ってるのかと思ってマジメにやりましたが先にアジに捕まって、ウマヅラ1枚欲しいですが上手く行きません。左舷では釣友にショゴとウマヅラ、トモのお客さんにショゴ2本、ウマも釣ったかな?気付くと船中ウマヅラ釣って無いのオレだけ!?キロくらいのメスが釣れたら最高なんですけどね。

良型のアジが抜けてしまって、終盤は小振りのアジがメインで15cmくらいのが2、3尾づつ着いてきますが、今日は良型がもう30尾超えなので細かいのは放流。先週、半身で干して燻製にしてみましたが、あんま脂っ気無くてうん?て感じでしたが、アレはアレでマヨネーズつけたりすれば美味しくなるとは思いますけどね。あとは南蛮漬けにもなりますが、今日はメンドくさいのでもういいや!途中、アジが食わないタナ探ってみて、10m上の水深47mで止めてシャクっても13mくらいでアジが食っちゃうもんな。

11時を回ると晴天無風となり、予報通り気温が上がって来てダウン脱ぎました。昼前から南西に変わりましたが、ソヨソヨ程度で強まらず釣りに支障は無し。下げ潮で南西風なので船首が西向いたり南に立て直したりとやや安定しない状態。1回小アジにマトウが食い着いたのですが、残念ながらオマツリバラシ。直後、また食ったかと思ったら食い上げて電動で追い着いたと思ったらハズレ!コレはショゴだね。13時半、三度目の正直でガッツリマトウが乗って釣友がタモ取り。14時、ラスト10分コールとなりお片付けに入りました。

マトウダイ1枚(34cm)、カイワリ1枚(26cm)、マアジ32尾(35〜24cm)、以上。小アジ約30尾、サバフグ、サクラダイ、オキトラギス等は放流。何故かウマヅラが釣れない!

久里浜沖 60m、水温=17℃、水色=澄 み
25 〜 50 cm ・ 18 〜 48 尾
魚種はマアジ・カイワリ・ショゴ・マトウダイ・ウマヅラ・イナダ
竿 頭 = 東京都 ・ I氏
今日も航路下の60mのポイントから開始。 昨日同様に良型のマアジからアタリ始めて豆アジ・小アジもまじって一日を通してポっツリ・ポっツリ・・・今日は、他の魚の喰いが渋かったんですが、嬉しいゲストも顔を出して良いお土産になりました。

アジのカルパッチョ。当日下処理してたら脂乗ってなかったので、刺し身よりは油足す食べ方がいいかもね。ということで塩、コショウ、オリーブオイル、煮詰めたバルサミコ酢、摺ったパルメザンチーズでコッテリ系の味付けで調味。色が単調で見た目イマイチですけど、こうやっちゃえば旨いっすよ。

アジのヅケ丼。翌朝です。アジが釣れたら翌朝はお約束のコレですね。脂あんま無いって言いましたが、食べ方次第で如何にでも美味しく頂けます。ヅケは脂の有無で魚の味は変わりますけど、無きゃ無いでトロッと食感も良くバクバク行けちゃいます。味噌汁はアジのあら出汁で、具は先週頂いたワカメとネギ。

アジの中華風なめろう。いつもの玉ネギ、味噌、青唐辛子に加えて豆板醤。最後に白ゴマとゴマ油掛けて小ネギと糸唐辛子をトッピング。ここんとこ普通のなめろうが多かったので、一捻りしてこんなのも美味しいです。

アジのなめろう茶漬け。火曜の朝です。昨夜のなめろうは中華風で頂きましたが、豆板醤を入れる前にコレ用に取り分けたそうです。まぁ豆板醤入ってても大丈夫だったかもしれませんが、いつものお味で大変美味しゅうございました。

マトウダイのキモ煮。マトウダイはけっこういいキモが入っていましたので、先週はメバルと一緒に煮ましたが、今回は煮るモノが無いので単独で煮付け。カワハギとかウマヅラとか油っこいキモは個人的に少し苦手なのですが、マトウのキモは好きです。浮袋の付け根の筋肉も一緒に煮ました。(写真上部)あと胃袋もオニカサゴ的で旨そうなんですが、中身が臭いので遠慮しておきました。

アジのパン粉焼き。昔からの我が家の定番料理。ナスがあれば良かったのですが今回切らしていたので、トマトと玉ネギを下に敷き詰めて、塩、コショウで下味付けたアジの身を半身で6枚並べ、上からオリーブオイル、パン粉、粉チーズ、乾燥パセリを振ってオーブン焼き。コレは旨いですよ。汁がけっこう出るのですが、野菜など具材のエキスが出ているので美味しいです。

カイワリの刺し身。3日寝かせていざ実食。カイワリは頭小さいからあの1枚でけっこう採れるんですよ。厚みもありましたし。ですが、秋の品物には負けますね。脂っ気が無くは無いけど、いい時の味を脳が憶えてるのでウソはつけません。まったく贅沢な話ですが、何も知らずに出されたら身の締まった美味しい刺身と感じるかもしれませんけど。

マトウダイの刺し身。先週も同じサイズのマトウが釣れてホウボウを後に回して水曜日に賞味。今週はカイワリを先に回して木曜日に賞味。先週、水曜日食してまだ余裕が感じられたので、料理人と見解が一致。お味の方は先週のと同じかな?薄っすら脂が回ってきて、歯応え程好く臭みがまったく無し!コレ1枚あるか無いかの差は大きいっすよ。

アジ出汁の掻き揚げ蕎麦。金曜の朝です。今晩はアジフライだそうで、前日から仕込んで沢山あらが出たので朝はアジのあら出汁で蕎麦。掻き揚げはウチの定番生協の冷凍搔き揚げ。この組み合わせはもはや鉄板。アジの炊き込みご飯も炊き上がったのですが、朝、蕎麦にしたので、お昼におにぎりで頂く予定です。というのも今日はかみさんが仕事なのでお昼のお弁当にアジご飯のおにぎりを持って行くというのがありましてね。

アジご飯のおにぎり。先に言った通り、お昼はアジご飯のおにぎりにアジ出汁の味噌汁。温めて海苔巻いて食べると旨いっすよ〜っ!!まだ余ってるので、後日焼きおにぎり茶漬けもしようかな。

アジフライ。金曜の夜です。久々にアジフライやりました。塩でもソースでも最高っすねぇ。フライにするなら多少日が経ってからでもぜんぜん大丈夫です。いくらでも食えちゃうけど途中で止めました。コレも余れば朝飯ネタになります。

アジご飯の焼きおにぎり茶漬け。日曜の朝です。昨日は珍しくスミイカに出撃してきましたので、いつものヅケ丼は無し。先週のアジご飯を焼きおにぎりにして、お味を調整した熱々のアジのあら出汁で頂く。コレが実に旨い!今朝も替え玉1個付き。まだフライの残りがあるそうなので、先週のアジでもう少し引っ張れそうです。

アジフライサンド。日曜の昼です。先日のアジフライの残りでサンド。フライにソース掛けて、具はスライスチーズと炒めたキャベツ。こういうのがホント好きでしてねぇ。旨いわ〜。コレで先週の食材は終了かな?まだ出汁はあるかもしれません。