2023/08/19
ウィリー五目 久里浜港 五郎丸
8月19日(土)、定宿、久里浜港の五郎丸からウィリー五目に出撃してきました。

ここんとこタチウオを3回やって、もうちょっとハマってみようかな?と思っていたら、集客が悪いのか、マダイ乗合に変わってしまいました。この時期マダイ船は朝6時出船なので、電車釣行では間に合わないし、こうなると選択肢はW五目一択。あっ、ムツ五目もあるんですけど、釣果情報を見ている限り、船中型見ずが頻繁に挟まりながら、良い日にはトップ3本くらい釣れたりと相変わらずムラが激しく、私なんぞがたまに乗っても釣れる気がしません。一時、久里浜沖の浅場(140mくらい)で良型のクロムツが良い人で8本くらい上がっていたりもあって、お裾分けの恩恵に預かったこともありました。例年だとお盆明けあたりからエチオピアやサメが増えて、釣りにならず自動終了というのがパターンでしたが、最近は海が変わりましたのでどうでしょう?やるなら冬場かな?ということで今日は久し振りに五目でシャクってきます。

いつもの時間に単独到着すると本船はお客様3名、右舷ミヨシから私、トモにOさん、左舷ミヨシにお久しぶりのNさん。マダイは出船済でOさんお父さんら3名様かな?ムツはAさんご夫妻らで5名様。本日は全船操業です。7時前に出船して港前で少し待機し、定刻7時を迎えるとエンジンの回転数を上げて東電防波堤を回っておよそ7分で減速。位置取りが決まると7時12分、第1投。海上ほぼ無風で晴れてベタ凪。水色はちょっと澄み気味で薄〜い濁り。中潮の2日目で朝から下げ潮、12時40分頃が干潮の予報。潮がぶっ飛ばないことを祈ります。

水深23、4mで指示ダナは底から3〜9m。開始早々生体反応出ず、一回周り直し。するとすぐにアタリ出始めて美味しい20cm台前半をゲット。ほぼほぼ入れアタリなんですがバレも多く数が激増しないのはかえっていいかもしれません。少し経つとデカアジが回って来て、このサイズにしては針が小さいので半分以上バレます。最大44cmの大アジも上がり、30cm台も多数。2、30分で良型は抜けてしまい、再び20cm台がメイン。このサイズがバカウマなので、嵩も増えないし食材的にも有難いんです。今日は巳之助丸さんも近距離で操業。珍しくお客さん空いてますね。

水澄んでる割にポツポツとアタリは途切れず、9時過ぎると再びデカアジが回って来て多過ぎるのでコイツらはカウントして放流。潮は開始時は動いていなかったのですが、船が東向きでトモに流れる潮となり、速過ぎず緩すぎずちょうどいい塩梅。アタリが続くのはこの潮加減がいいのかも。海上蒸し風呂&容赦ない日差しでもうヘロヘロ。熱中症対策をあれやこれやで凌ぎます。少しでもいいので風が欲しいです。9時45分、回収指示となり、イサキの部へ南に5分程走ります。結局、アジは36尾釣って終盤に釣れた30cm台6尾は桶ごと放流。

ちょっと沖目にワラサ船団ができていますが、時間的に船がバラけて釣れてる気配はありません。イサキ掛けて奪食いされたらイヤだな。場所が決まると10時前に開始、指示ダナ海面から12〜6m。釣りを始めると水がスケスケでビシが6、7mまで目視できるほどの澄み。コレはヤバイでしょ。アタリ出ないので1回周り直すとすぐにトモのOさんに船中初物。自分も10mちょい下辺りでアタリ続いて3尾ゲットしたんですが、そこからがさっぱり。生体反応ぜんぜんなくなっちゃった。おっかしいな〜。カラー針にウィリーの髭だけ着けた仕掛け使っているのですが。

手前マツリしたついでにカラー針オンリーの仕掛に交換したらコレが大裏目。スズメダイのオンパレード。たまにイサキっぽいアタリも出ますが針掛かりせず、如何せんスズメ、スズメ、スズメ〜ッ!ダメだこりゃ、次行ってみよう。アレ!?よく見たら水が開始時より濁ってきたじゃん。OさんとNさんにはけっこうアタリが出ているので、そういうことか!ウィリー仕掛けにしてもっと上のタナやらなきゃダメなのよ。ウィリー仕掛けに交換して10mから上をシャクったらナント一発でアタリ。25〜27cmのトリプルはけっこうシビレますよ。

下げ潮で久里浜沖の水が降りてきて、若干濁ったおかげでタナが浮いてウィリーが有効というワケ。遅ればせながら判ってからはほぼほぼ入れ当たり状態。10mからシャクってアタリダナは7、8m中心に浅いトコで5mで食います。型がけっこう揃っていて平均25、6cmで大きくて28cm、小さくて19cmくらい。あまり数は要らないので小振りはカウントには入れますがその場で放流。シャクリと同時にアタってハリス切れが2回ほど。魚デカそう。懸念していたワラサの奪食いが1回あってまったく歯が立たず。イサキ掛けて巻いてたら、いきなりビュービュービューでパツン!

前半は出遅れましたが、持ち直してお昼前にキープ20尾に到達。クーラー8分目超えて氷がヤバイのでコレにてストップ。釣りは休み休みですが、道具入れると増えちゃいます。12時半頃になると潮が止まって少し間が空くようになったのでもう止めた〜っ!32尾までカウントして、終盤に釣った魚はマトモサイズも居ましたが桶ごと放流して、中型20尾をキープ。規定量超えて12時半に自主早上がり。皆さんも釣果十分過ぎとのことで、相談の上13時に早上がりとなりました。お昼前から風がソヨソヨ吹いてきてだいぶ楽にはなりましたが、午前中の無風は今季一番ヤバかった。

イサキ32尾(28〜19cm、クーラー満タンにすると氷が危ないので小振りと午後に釣れた計12尾は放流して20尾の持ち帰り)、マアジ36尾(44〜21cm、30尾の持ち帰りで終盤に釣れた30cm台6尾は桶ごと放流)、その他、スズメダイ、キイロスズメダイ、ベラ、マルアジ、ショウサイフグ、ネンブツダイなど外道多数は放流、以上。

久里浜〜下浦沖15〜25m
マアジ16〜36匹 22〜44cm
イサキ31〜44匹 22〜28cm

東電前から開始。きれいに澄んだ水でしたが中〜良型主体にアジが釣れて10時近くなって下浦沖へ移動しました。イサキが集まり始めたようで活発にアタってくれてサイズも例年より一回り大きい感じでした。皆さん満足で13時で早上がりとなりました。

船宿HPより。44cmのアジと中型イサキ。

アジのヅケ丼。中型のアジ2尾使ってヅケ丼。山葵、紅生姜はいつもですが、オクラ、メカブなどのネバネバ系もよく合うんです。汁は前回のヤツに出てますが、タチウオのキムチ鍋風。

アジ刺し。日が早いうちはなるべく小振りから選んで使うのが鉄則。釣った翌晩ですが、すでに脂そこそこ出てきて、やはりここのこのサイズは甘みも濃厚で抜群。もう1、2日寝かせるともっと脂出てきそうです。

イサキのヅケ丼。アジの次はイサキ。脂乗ってトロっとした舌触りで旨いっすね。最近、メカブを一緒に掛けちゃうのがマイブーム。味噌汁もイサキのあら出汁で脂スゴイです。

イサキの炙り刺身。大きめのヤツ数匹使って皮付きの炙り。思ったよりは脂の乗りがイマイチでしたが、塩と山葵という初めての組み合わせでもうバカウマ。

アジの梅肉叩き乗せ冷やし蕎麦。アジと梅肉を叩いてミリンと出汁醤油で調味したもの、海苔、メカブ、オクラ、焼き舞茸、ミョウガ、小ネギと見た目も賑やかで夏らしい一品。アジは梅肉の酸味でさっぱり、蕎麦とよく合います。かみさんはうどんで食べてました。

アジの焦がしニンニクオイル掛け。コレは最近のド定番になった焦がしニンニクオイル掛け。塩とコショウで味付けはして、微塵切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒めたら熱々のうちにドバ〜。コレを絡めながら頂くと美味しいんです。

アジのヅケ茶漬け。コレもウチでは朝ご飯の定番。ヅケ丼も美味しいけど茶漬けも旨い!熱々のアジの出汁をぶっ掛けて冷めないうちに混ぜると身が半生になってトロットロ。飯と汁を交互に掻き込みながらご馳走さん!!

イサキのカルパッチョ。ウチのシンプル系の定番味付け。オリーブオイル掛けてるのもありますが、少し経ってだいぶ脂が出てきた感じ。こうやっちゃうといくらでも入りますよ。

イサキの皮焼き。まとまって皮が出たらグリルで焼いて塩振って一品。皮は良型ほど厚みがあって旨いですが、まぁこのサイズでも多少まとまればつまみにはなります。噛み応えはありませんが味はイイです。

イサキの炙り茶漬け。炙ったイサキを盛って熱々のあら出汁をぶっ掛けて混ぜて掻き込む。炙りの時の出汁は塩ベースで調味してあってよく合います。

アジ出汁の蕎麦。掻き揚げはいつもの生協の冷凍もの。コレで十分。やっぱ蕎麦にはイナダもいいけどアジの出汁がベストかな?

イサキのソテー。大きめの1匹半使ってソテー。塩、コショウ、ガーリックパウダーで下味付けて、オリーブオイルでソテーした後、最後にバターで香り付け。バルサミコ酢を煮詰めたソースが甘酸っぱくてよく合うんです。

イサキのホイル焼き。かみさんはこっちを食べてました。たぶん、舞茸や長ネギと一緒に包んでいると思います。一口味見させてもらいましたが、バターの香りが効いててけっこう旨かった。

アジフライ。一番デカイ44cmのアジ1匹使って都合10切れ採れました。映ってませんが、エビフライも一緒に食べて、数枚は翌朝用に残して完食。デカアジ6日経ちましたがフライにしちゃえばまったく大丈夫、というか十分に美味しい。

アジフライサンド。昨夜の残り4枚、レタスと味付けはソースとマヨネーズ、ちょっとヤバイ食べ物ですが、朝からペロリと行けちゃいます。

イサキの掻き揚げ。残り1匹半ほどだったので掻き揚げでお仕舞。本番は明日の掻き揚げ蕎麦のネタなので、ここは塩でお味見だけ。お味の方は言うこと無し。

イサキの掻き揚げ蕎麦。イサキの掻き揚げを具に、出汁はアジのあら出汁。狙ってた通りで満足満足。